ベンセ湿原のニッコウキスゲ2021年06月16日

【ベンセ湿原のニッコウキスゲ】
 2021年6月11日(金)青森県つがる市ベンセ湿原のニッコウキスゲの花が咲いているとニュースで聞き、動画撮影に行って来ました。
 自宅からは結構距離がありますが、車はあまり混んでない道路なので1時間20分程。現場には少し早い時刻に着いたので、観光客は誰もいなくて貸し切り状態。それから1時間半程、撮影に没頭することが出来ました。
 地平線を撮影しているようなものなので、構図等単調になりますが変化を付けるよう頑張って撮影しました。
 時期的には少し遅かったようで、花はしぼんだものが多く少し残念です。場所の雰囲気と花の咲き具合を、参考にして頂ければ幸いです。
 ここのお勧めはまずニッコウキスゲ、ノハナショウブ、そしてオオセッカとなっております。ニッコウキスゲは少し遅く、ノハナショウブは少し早い?微妙な時期でした。オオセッカについてはたまたま撮影していたら前方に現れたので、じっくり撮影出来ました。
 一つ以前と違ったのは、風力発電の風車がかなり増えたことです。環境問題等難しい問題があるのですが、風景が変わってきていると感じた次第です。
                                             以上

ベンセ湿原、駐車場からの入り口です。】

【道路から、左側へ入ったあたりです】

環境省設置の案内看板】
湿原の、ニッコウキスゲ、ノハナショウブ、オオセッカのことが書かれています。

【ニッコウキスゲの群落状況】

【綺麗な花を選んでアップ】

【前方にオオセッカが、待っていてくれました。結構うるさく鳴いてます。】

【岩木山が見えたので、背景に。三角の屋根は、藁葺きの東屋です。】

【木道とニッコウキスゲ】

【帰るのかな?】

湿原から、駐車場へ抜けるところです】
異世界から戻る感じです
                                            以上

車屋さんでの花見2021年05月26日

【車屋さんでの花見】
 2021年5月12日(木)青森県弘前市今日は近くの車屋さんへ点検に来ました。コーヒーを飲ませて頂いているのですが、終わるまで少し時間が掛かるので、庭のシバザクラを鑑賞します。 
 咲いている時期と点検日が重なるので、ほぼ毎年見てます。冬が長いこの地方でも春には花が一斉に咲き誇り、開放的な気分が味わえます。
            以上

【同列会社の敷地ですが、いつも点検をしながら眺めています】

【シバザクラ、色とりどり】



【待っている間はやることがないので、いろいろ見ます】

【コーヒーもなくなったので、そろそろ終わる頃です】
                                            以上

唐糸御前史跡公園 藤の花2021年05月24日

【唐糸御前史跡公園の藤の花】
 2021年5月23日(日)青森県藤崎町唐糸御前史跡公園に、藤の花を見に行きました。2日前にも行ったのですが、動画の結果が思わしくなく再撮影です。
 この日は雨模様で、晴れ間をみて撮影に行きました。撮影中も小雨がぱらつき、修了した途端にどしゃ降り。何台かいた車も、早々に引き上げておりました。
 ここ藤崎町は藤を町の花に指定しており、ここの公園には藤の花が沢山有るので、皆さんスマホで撮影に熱中していたのですが、天気には勝てませんね。
        以上
                                      以上

弘南鉄道大鰐線 弘前市2021年04月24日

【弘南鉄道大鰐線】
 今日は青森県弘前市石川へ行き、大仏公園の桜及び弘南鉄道大鰐線の撮影です。
 大部分は動画からの写真ですが、一部コンデジでも撮りました。天気も良く桜もほぼ満開条件としては最高なのですが、ただ岩木山がはっきり見えずそれが残念でした。
 大仏公園から動画を撮り、それから写真を起こしました。その後平川の河川敷公園に行き更に撮影です。ここは電車の撮影に最適な場所で私のお気に入りの場所です。
                                                                       以上

【弘南鉄道大鰐線平川鉄橋、桜ミクのラッピング電車。桜を多めに入れました】

【弘南鉄道大鰐線平川鉄橋、桜ミクのラッピング電車】

【桜と平川鉄橋 ラッピング梨の電車】

【私が応援している乳井の、茶臼館と古館の桜です。少し遠いですが】

【平川右岸にある河川敷公園から】

【同じ場所ですが、岩木山を大きめに】
                                            以上

GARDEN 大きなくりの木の下で2019年09月18日

青森県平川市町居に有る、「GARDEN 大きなくりの木の下で」に行ってきました。ここは洋館風の家の庭で、ガーデン喫茶というイメージの場所です。
コーヒーを頼むと入場できます。庭にはバラ、紫陽花、今の季節はコスモスが咲いていました。
なかなか落ち着いた良い場所です。
                【GARDEN 大きなくりの木の下で】
                                          以上

42回大鰐温泉つつじまつり2019年05月25日

  「第42回大鰐温泉つつじまつり」から岩木山、動画からの写真です。つつじまつりは、今日までのようです。まだ花は残ってます。
                                            以上

弘前市りんご公園 りんご花まつり20192019年05月08日

 5月7日(火)「弘前市りんご公園りんご花まつり2019」、行ってきました。花は種類にもよりますが、五分咲き位でしょうか?
           【りんごの花】
                                            以上

弘前市土渕川みどり緑地 桜満開2019年04月24日

 入り口です。左側の銘板に「土渕川みどり緑地」の文字が見えます。車止め、ベンチ、四阿と、落ち着ける場所です。清掃もされていて、気持ちの良い公園です。

四阿内から額縁効果を狙い、桜を撮ってみました。

右に四阿、左に桜そしてベンチも。是非一度お出で下さい。桜が咲いている今のうちです。

桜は、こんな感じです。

アップで、ほぼ満開。

桜の下にあるベンチ、良い雰囲気です。

                                      以上

弘前市土渕川みどり緑地 桜満開(動画)2019年04月23日

 弘前市土渕川みどり緑地へ、桜を見に行ってきました。
 近くの公園ですが、ベンチ四阿等が有り静かでゆっくり出来ます。
                  【みどり緑地桜満開】
                                         以上

春待つ弘前市藤田記念庭園2019年04月14日

               【春待つ弘前市藤田記念庭園】