最勝院五重塔 弘前市2021年04月24日

【最勝院五重塔】
 青森県弘前市銅屋町、最勝院五重塔は1667年に津軽4代藩主により建立され東北一の美塔と讃えられる。「国指定重要文化財」高さ31.3m
 私も、雪の積もった五重塔と桜に囲まれた五重塔は大好きで、時期を見てはよく撮影に来ています。
 2021年4月17日(土)桜が咲いたとの情報を受け行ってきました。今年は桜の時期に拝観が出来ますので、皆様是非一度訪ねてみてはいかがでしょう。
                                            以上

最勝院の門です。仁王像があるのですが、ただいま補修中で公開は2年程先になるようです。】

鐘楼と本堂です

【鐘楼と五重塔】

【卯の銅像】

【本堂前の上人様 ここの干支は卯です】

【隣の神社から見た門及び五重塔】

【神社の鳥居と最勝院の門です】

【戴いたチラシです】

【裏側 最勝院のこと】

【中に折り込まれていました】
                                            以上

弘南鉄道大鰐線 こんな所からも!2017年07月23日

 これは何年か前の写真ですが、こんな所からも見えました。
 五重塔を撮り終わってブラブラしていると、「あれ!ひょっとして見えるかも?」と電車が来るのをじっと待ち、なんとか撮影できました。
                         【弘南鉄道大鰐線こんな所からも見えます】

 こちら五重塔に桜、一寸見にくいですがお許しを。
                                              【五重塔に桜】
                                                                                               以上

最勝院五重塔2015年10月17日

  先回のものは五重塔他建物をなるべく出さないようにしたので、今回は建物中心で行きます。
  この場所は好きで良く行く場所です。少し紅葉し、建物とマッチしているようですが、もう少し紅葉が欲しいところです。わりと撮り尽くされたアングルだと思いますが、今年の風景としてみて下さい。
 西側入り口、階段を上がったところからの撮影です。手前は最勝院の門です。
                  【門越しに見る五重塔】

 門から入り、左側を見るとこんな状態で見えます。左に見えるのは枝垂れ桜です。
                   【枝垂れ桜と五重塔】

 門から入り暫く行って、振り返り左側の観音様と門を見たものです。
                     【観音様と門】

 左から、門、五重塔 、鐘楼、そして右端の御手洗です。
                【門・五重塔・鐘楼・御手洗】

 これも前と似たアングルですが、上だけの構図にしました。
                   【五重塔と御手洗】

 この建物は本殿の左横にあります。いつもは撮らないのですが、屋根の上の飾りと垂れ下がった紙が、目に付き撮影しました。
                     【屋根飾り】

 お馴染みの五重塔の写真です。秋空に伸びた双輪が気持良いです。
                     【五重塔】
                                            以上

五重塔 雪桜2014年12月15日

 東北には冬がある。それは東北に限ったことではないが、でもこの地の季節ははっきりしている。今の五重塔と、春の五重塔見比べて下さい。
 冬になったばかりですがこの写真を見れば、やはり桜の季節が恋しい。と誰しも思うことでしょう。
 でもこの地を離れられない私としては、写真で春を懐かしむしかない。写真でも撮るしかない。この白黒の世界を皆さんにお届けします。
                    【冬 雪の五重塔】
冬五重塔

                    【春 桜の五重塔】
春五重塔
  以上

最勝院五重塔雪景色2014年12月10日

 弘前にも雪が降り景色から色が薄れ、白と黒の多い世界になりました。雪景色の五重塔をお楽しみ下さい。
 ここは入場してすぐ右手前に八坂神社があり、その奥右側へ入ったところに、五重塔及び最勝院があります。桜、紅葉等なかなか風情があり、私が良く撮影に行くところです。

 階段を上がり入場してすぐ突き当たりに門が見え、手前右手に三十三観音像そして五重塔が見えます。
                 【三十三観音像と五重塔】
五重塔冬

 少し離れたところからも風情があります。
 吹雪の中、寒空のカラスと双輪のツーショットを狙ってみました。 
                  【寒空のカラスと双輪】
カラスと双輪

 門をくぐりすぐ左手に五重塔が見えます。春は右側に枝垂れざくらが綺麗ですが、冬は雪がその代わりをします。
                    【五重塔と冬の桜】
五重塔

          
 これは鐘楼の脇から、五重塔を眺めた風景です。左に見えるのが入口の門です。
 
                    【冬景色五重塔】
五重塔鐘楼
 

 雪にまみれたこの風景が珍しいとは思いませんが、見ると何故かほっとするのは、昔から見慣れた風景だからでしょうね。
 
以上