冬の津軽中里駅2023年06月28日

【冬の津軽中里駅】2023年1月11日(水)
 青森県北津軽郡中泊町中里冬の津軽線中里駅周辺を散策してみました。
 雪の積もった駅周辺、寒空の中駅前と裏側を散策してみました。駅前はあまり見るものもなかったので、裏側にある転車台でも見ようと行ってみました。転車台はもう使用していないのはわかってましたが、それでも見るだけでもと。
 でも行ってみたらたまたまでしょうが、電車の入れ替えを見ることが出来ました。
 後は駅舎内に戻り、中の様子をじっくり案内しようと思います。特に目新しいものはないのですが、それでもねぶた・蒸気機関車・石膏像等が置いてあり、また中も広く休憩スペースもあり、時間を潰すにはもってこいの場所ですね。
 そんなゆったりとした雰囲気の場所を、ご案内します。
                      
   【冬の津軽中里駅】

上記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
  以上

弘南鉄道大鰐線 下り前面展望2023年01月25日

【弘南鉄道大鰐線 下り前面展望】2022年10月11日(火)
 青森県大鰐町にある弘南鉄道大鰐線大鰐駅、今日はこの駅から下り終点の中央弘前駅まで35分の旅を、動画でご紹介します。地方の目立たない小さな路線ですが、それでも自治体及び地元住民の応援を受けて、再生に向けがんばっている路線です。
 本日関係機関の同意を得られましたので、アップします。鉄道ファンの方、またあまり興味は無いと言う方も、最後までご視聴いただければ幸いです。
 (2023年1月25日(水)都合により再掲載しました)
                       以上

       【弘南鉄道大鰐線 下り前面展望】

下記アドレスを左クリックでYouTube動画が再生されます
                                           以上

中央弘前駅界隈 弘南鉄道大鰐線2022年10月18日

【中央弘前駅界隈】2022年10月16日(日)
 青森県弘前市吉野町、弘南鉄道大鰐線中央弘前駅。界隈を写真で紹介します。
                                               以上

 【弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅前広場】

 【弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅】

 【発車を待つ 駅構内の電車】

 【前面道路より 見た駅構内】

 【駅前から見た 本町方面

【駅前から見た 中三】

【隣の教会】

【弘前れんが倉庫美術館】

【美術館隣の喫茶で いつも昼寝の犬】
                                       以上

弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅界隈2022年10月17日

 2022年10月16日(日) 青森県弘前市吉野町弘南鉄道大鰐線中央弘前駅界隈散策しました。天気が良かったので特に理由も無くブラブルしました、ちょうど電車も来他ので一緒に撮影しました。
         
【弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅界隈】
下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
                                            以上

弘南鉄道大鰐線 上り前面展望2022年10月11日

【弘南鉄道大鰐線 上り前面展望】2022年10月11日(火)
 青森県弘前市吉野町にある弘南鉄道大鰐線中央弘前駅、今日はこの駅から上り終点の大鰐駅まで34分の旅を、動画でご紹介します。地方の目立たない小さな路線ですが、それでも自治体及び地元住民の応援を受けて、再生に向けがんばっている路線です。

 本日関係機関の同意を得られましたので、アップします。鉄道ファンの方、またあまり興味は無いと言う方も、最後までご視聴いただければ幸いです。
                              
下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
                                          以上

弘南鉄道大鰐線 石川陸橋2022年06月09日

 2022年6月8日(水) 青森県弘前市石川の弘南鉄道大鰐線・石川陸橋行ってきました。
 ここは弘南鉄道大鰐線の中で、見応えのある場所の一つです。JRを跨ぐコンクリート製の陸橋で、迫力あるシーンと岩木山の眺望が素晴らしい場所です。
 実際に電車に乗って見るのも思い出になると思いますので、ぜひ一度体験してみて下さい。
         以上

下記アドレスを左クリックで、YouTube動画が再生されます。

弘南鉄道大鰐線 弘前市2021年04月24日

【弘南鉄道大鰐線】
 今日は青森県弘前市石川へ行き、大仏公園の桜及び弘南鉄道大鰐線の撮影です。
 大部分は動画からの写真ですが、一部コンデジでも撮りました。天気も良く桜もほぼ満開条件としては最高なのですが、ただ岩木山がはっきり見えずそれが残念でした。
 大仏公園から動画を撮り、それから写真を起こしました。その後平川の河川敷公園に行き更に撮影です。ここは電車の撮影に最適な場所で私のお気に入りの場所です。
                                                                       以上

【弘南鉄道大鰐線平川鉄橋、桜ミクのラッピング電車。桜を多めに入れました】

【弘南鉄道大鰐線平川鉄橋、桜ミクのラッピング電車】

【桜と平川鉄橋 ラッピング梨の電車】

【私が応援している乳井の、茶臼館と古館の桜です。少し遠いですが】

【平川右岸にある河川敷公園から】

【同じ場所ですが、岩木山を大きめに】
                                            以上

弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前駅2018年05月22日

 本日弘南鉄道大鰐線弘前学院大前駅、行ってきました。
            【弘南鉄道大鰐線 弘前学院大前駅】

 ここの駅舎はコープ西弘店の建物で有り、最近改修しオープンしたばっかりで、初めて行きました。
 帰るときに電車が発車するのが見えたので、動画及び写真を撮った次第です。特に変わり映えはしないですが、居合わせたのも縁ですね。
                                       以上

石川音頭 弘前市石川2017年10月04日

 昨日この動画を完成させたのですがなんか物足りなく、急遽現場へ行き写真を撮ってきました。少しでも歌詞に合った写真をと考えた結果です。
 各町会、いろんな事を模索しながら頑張っているようです。私も出来ることが有れば応援したいです。
 音頭と併せて、石川地区の名所をお楽しみ下さい。
                                以上
                 「石川音頭 弘前市石川」

大鰐線 魅力発見2017年07月28日

 最近大鰐線魅力発見、という仲間に入れて貰っております。
 私は格好から入る方ですので、シャツにプリントしてみました。名刺代わりと思いましたが、見たら協力して貰えるかな?

             【大鰐線魅力発見 プリントTシャツ】

 他の写真は、大鰐駅で撮ったものです。
                 【大鰐駅 JR 弘南鉄道】

                   【弘南鉄道大鰐駅】

                   【大鰐駅着きました】
                                            以上