弘前に遅い春2023年04月03日

2023年3月31日(金)青森県弘前市土手町
 天気も良いので、土手町へ行ってみます。街路樹の桜が咲いていると聞き、ゴープロ持って撮影です。
 あまり花は多くはないのですが、北国の遅い春を待ちわびていた自分にとっては、吉報です。
 いつものようにまずは写真でアップし、動画は少し後になります。桜だけでは無く、サンシュユも咲いていました。
 長い雪景色から解放され、少ないとはいえ花が見られることは、この上ない幸せを感じます。もう少したてば、沢山の満開の桜を見ることが出来ますので。
                   以上

      【街路樹としての桜】

      【間隔もまばら】

      【枯れ木も町の賑わい的】

      【土手町のバス停】

      【サンシュユも】
                                        以上

大仏公園 青森県弘前市石川2021年05月05日

【桜の大仏公園】
 青森県弘前市石川 ここ大仏ヶ鼻城は1334(建武元)年に、平賀の蘇我道性が築城したといわれている。戦国時代には南部氏の津軽の拠点でしたが、津軽為信に滅ぼされその後は廃城となったものです。
 近年は弘前市の管理する公園となっておりますが、地元住民の努力により、桜の木及び紫陽花の植栽がなされ、毎年7月には「大仏公園あじさいまつり」が地元住民により行われております。「大仏公園あじさいまつり」の時には、イベントで「お絵かきコーナー」「紙ひこうき大会」「ジャズ演奏&アカペラ」等の、行事が行われ定着してきております。
 現在は桜の時期ですので、城跡と桜の花、そして三十三観音等、趣のある景色を味わうことが出来ます。
 昨年はコロナ禍のため中止となり、更に今年も中止という話を聞きました。寂しいことですが、来年に期待します。
 この地は高台になっておりますので、北・南・東と景観に優れており津軽の古戦場、弘南鉄道大鰐線、奥羽本線も見ることが出来るので、鉄道マニアの姿も見受けられます。
 緑地もありピクニック等には最適ですので、是非一度訪ねてみてはどうでしょうか。
      以上
                                        以上

大仏公園より乳井展望 弘前市石川2021年04月25日

【石川大仏公園より乳井展望】
 2021年4月20日(火)
 青森県弘前市乳井、石川大仏公園より動画撮影をしたのでファイルから写真を起こしました。
 左側に古館、真ん中に乳井神社、そして右側に茶臼館が見えます。ここは中世の城跡です。古館及び茶臼館には地元の方々が桜の木を植えており、遠目にもくっきりと解るようになりました。いつか現地で花見でもしたいですね。
                         以上

 乳井地区古館、桜もあるのでそのうちに花見に行きたいです。(東北自動車道の側から撮影)

 左側が古館、緑の屋根が乳井神社(旧福王寺)です。(東北自動車道の側から撮影)

 石川大仏公園からの遠望、左側に緑の屋根の乳井神社、右側桜があるこんもりしたところが茶臼館です。

 左が古館、真ん中が乳井神社、左が茶臼館です。無理に三ヶ所入れました。石川大仏公園から撮影。
                                            以上

弘南鉄道大鰐線 弘前市2021年04月24日

【弘南鉄道大鰐線】
 今日は青森県弘前市石川へ行き、大仏公園の桜及び弘南鉄道大鰐線の撮影です。
 大部分は動画からの写真ですが、一部コンデジでも撮りました。天気も良く桜もほぼ満開条件としては最高なのですが、ただ岩木山がはっきり見えずそれが残念でした。
 大仏公園から動画を撮り、それから写真を起こしました。その後平川の河川敷公園に行き更に撮影です。ここは電車の撮影に最適な場所で私のお気に入りの場所です。
                                                                       以上

【弘南鉄道大鰐線平川鉄橋、桜ミクのラッピング電車。桜を多めに入れました】

【弘南鉄道大鰐線平川鉄橋、桜ミクのラッピング電車】

【桜と平川鉄橋 ラッピング梨の電車】

【私が応援している乳井の、茶臼館と古館の桜です。少し遠いですが】

【平川右岸にある河川敷公園から】

【同じ場所ですが、岩木山を大きめに】
                                            以上

最勝院五重塔 弘前市2021年04月24日

【最勝院五重塔】
 青森県弘前市銅屋町、最勝院五重塔は1667年に津軽4代藩主により建立され東北一の美塔と讃えられる。「国指定重要文化財」高さ31.3m
 私も、雪の積もった五重塔と桜に囲まれた五重塔は大好きで、時期を見てはよく撮影に来ています。
 2021年4月17日(土)桜が咲いたとの情報を受け行ってきました。今年は桜の時期に拝観が出来ますので、皆様是非一度訪ねてみてはいかがでしょう。
                                            以上

最勝院の門です。仁王像があるのですが、ただいま補修中で公開は2年程先になるようです。】

鐘楼と本堂です

【鐘楼と五重塔】

【卯の銅像】

【本堂前の上人様 ここの干支は卯です】

【隣の神社から見た門及び五重塔】

【神社の鳥居と最勝院の門です】

【戴いたチラシです】

【裏側 最勝院のこと】

【中に折り込まれていました】
                                            以上

八坂神社2021年04月24日

【八坂神社】
 青森県弘前市銅屋町にある八坂神社、弘前の方でも所在はピンとこないでしょう。でも最勝院(旧大円寺)といえば、弘前市民であれば誰でも解ります。
 昔からの経緯でややこしいのですが、最勝院の塀を隔てた隣の八坂神社です。私も最勝院の五重塔の撮影では来ますが、特に八坂神社に来ることはありません。
 今日は桜も見頃ですので、八坂神社の桜を写真でお伝えします。
 私がここの神社で疑問に思うのは、一の鳥居、二の鳥居ともに社殿に似合わず大きいこと。また、ここの神社の空き地が多いのは何でだろう。などとどうでも良いことを思ってしまいます。
 弘前市の花は「さくら」ですので、学校、神社、通りにも桜がたくさんあります。弘前公園の桜だけではなく、こちらも注目してほしいものです。
                                      以上
【八坂神社社殿】

【一の鳥居】

【二ノ鳥居】

【桜と社殿】

【狛犬と桜】

【隣の五重塔】

【同枝垂れ桜】
                                            以上

弘前さくらまつり2019(園内桜)2020年12月07日

 青森県弘前市「弘前さくらまつり」は、2020年は中止となりました。
 少し寂しいので「弘前さくらまつり2019(園内桜)」急挙編集しました。見て頂ければ幸いです。
[

弘前さくらまつり2019(人力車)2020年12月04日

 2020年弘前さくらまつりは、中止になりました。寂しいので2019年に、人力車に乗って桜を見た映像を公開します。

弘前市乳井地区 桜の季節2020年06月15日

 青森県弘前市乳井地区、今回は春の様子をお伝えします。
 茶臼舘西側県道からの様子と、登っていく途中の様子、そして茶臼館の頂上からの様子を見てください。
 たんぽぽと梅、そして桜がきれいでした。たまたま撮れた鶯の声、ここは自然を身近に感じられる場所です。
                   以上
【弘前市乳井地区 桜の季節】

弘前市土渕川みどり緑地 桜満開2019年04月24日

 入り口です。左側の銘板に「土渕川みどり緑地」の文字が見えます。車止め、ベンチ、四阿と、落ち着ける場所です。清掃もされていて、気持ちの良い公園です。

四阿内から額縁効果を狙い、桜を撮ってみました。

右に四阿、左に桜そしてベンチも。是非一度お出で下さい。桜が咲いている今のうちです。

桜は、こんな感じです。

アップで、ほぼ満開。

桜の下にあるベンチ、良い雰囲気です。

                                      以上