田舎舘村民歌2023年06月28日

【田舎舘村民歌】2023年6月27日(火)
 青森県南津軽郡田舎館村、ここにも村民歌があると聞き村役場からの情報と使用許可を経て、MVとして発表させて頂きます。
 曲はHP上にファイルがありましたので、申請後に許可を得てからの作成です。動画も撮影したのですが、写真使用の方が微調整が楽なので写真を使用しました。
 写真はこの村の特徴であるお城を模した庁舎と、世界的にも名をはせた田んぼアートの写真を多用しました。
 じっくりお楽しみください。

【田舎舘村民歌】

上記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします

田舎舘村田んぼアート2023年06月28日

田舎館村たんぼアート】2023年6月26日(月)
 本日青森県田舎館村田んぼアート、行ってきました。
 田んぼアートを見るのが本当の目的ではないのですが、ついでに見たというのが本当です。まだ少し早く、見頃は8月に入ってからのようです。

【田舎舘村田んぼアート2023】

それでも十分楽しめましたので、皆さんにもご覧に入れたいと思います。お楽しみください。
 まずは第一会場に上り、次に第二会場へ向かいました。他近くの観光としての、主なるものも撮影しました。
 本日は月曜日でしたので施設によってはお休みのものもあり、それらはまたの機会にでも、ご紹介したいと思います。

冬の津軽中里駅2023年06月28日

【冬の津軽中里駅】2023年1月11日(水)
 青森県北津軽郡中泊町中里冬の津軽線中里駅周辺を散策してみました。
 雪の積もった駅周辺、寒空の中駅前と裏側を散策してみました。駅前はあまり見るものもなかったので、裏側にある転車台でも見ようと行ってみました。転車台はもう使用していないのはわかってましたが、それでも見るだけでもと。
 でも行ってみたらたまたまでしょうが、電車の入れ替えを見ることが出来ました。
 後は駅舎内に戻り、中の様子をじっくり案内しようと思います。特に目新しいものはないのですが、それでもねぶた・蒸気機関車・石膏像等が置いてあり、また中も広く休憩スペースもあり、時間を潰すにはもってこいの場所ですね。
 そんなゆったりとした雰囲気の場所を、ご案内します。

【冬の津軽中里駅】

津軽ストーブ列車2023年01月17日

【津軽鉄道ストーブ列車】2023年1月11日(水)13時37分津軽中里駅発
 青森県中里町発津軽線ストーブ列車、帰りは前方の普通列車に乗っての道中です。
 天気も穏やかに、平日のため空いている車内でゆっくり撮影できました。動画を見て今後の参考になれば幸いです。

【津軽中里駅】

【走れメロス号】

【津軽線普通列車内部】

【津軽中里駅 転車台】

【津軽線列車内部】

【芦野公園駅舎】

【嘉瀬駅】香取慎吾さんが塗り替えたらしい

【津軽五所川原駅】

【津軽鉄道とお別れ】

【隣のJR五所川原駅】
                                   以上津軽鉄道の旅

津軽鉄道ストーブ列車2023年01月17日

【津軽鉄道ストーブ列車】2023年1月11日(水)11時50分発
 青森県五所川原市、津軽鉄道で津軽五所川原駅から津軽中里駅まで、ストーブ列車に乗ってきました。最初間違ってJR五所川原駅へ行き、津軽鉄道は隣ですと言われ、少し恥ずかしい思いをしてからの乗車でした。
 数年前に芦野公園からの乗車はあったのですが、始発からの乗車は今回初めてです。今日は曇ってはいましたが、雪が降ってるわけではないので穏やかな道中です。
 まずは始発津軽五所川原駅から、終点津軽中里までの道中、写真でお伝えします。

【津軽鉄道津軽五所川原駅】

【各列車の名称】

【駅構内JR五所川原駅のお出迎え】

【バックしてきました】

【ヘッドマーク後ろですが】

【ストーブ列車の看板】

【列車内の石炭ストーブ】

【車窓から芦野公園】

【最後にほっかむりでパフォーマンス】

【津軽中里駅のストーブ列車】

【入れ替え作業中】

【折り返しまで津軽中里駅周辺散策】
                                            以上

乳井を行く「歴史の径(みち)散歩コース」2019年04月16日

乳井を行く「歴史の径(みち)散歩コース」の、時間確認に行ってきました。動画を撮ったのですが、まずは動画から起こした写真をどうぞ。一部ですがあとは是非参加して、ご自分の目でお確かめ下さい。
 動画を撮りながらですが、2時間程でした。参加お待ちしております。
         【五輪塔近辺から茶臼館】

【茶臼館から見た乳井神社】

【茶臼館から岩木山】

【岩木山】

【乳井神社鳥居をくぐって手水舎】

【乳井神社拝殿】

【帰ります】

乳井茶臼館跡 弘前市乳井2017年10月10日

最近弘前市乳井にあった乳井城跡に興味を持ち、調査及び撮影に取り組んでおります。 昨日乳井福王寺の砦として作られたと思われる、乳井茶臼館跡に行ってきました。
 歴史的な内容はさておき、ここは旧県道から急なコンクリート舗装の道を、15分程登った場所にあります。体調もよくなかったのですが初めての場所ですので、車で行くのは諦め徒歩で行ってきました。
 苦労はしたのですが、岩木山の眺望が思ったより素晴らしく、行って良かったと思った次第です。
 あとは写真でお楽しみ下さい。

【乳井茶臼館跡四阿】

【茶臼館跡入り口】

【リンゴと岩木山】

【乳井集落と乳井神社】

【展望台から岩木山】

【岩木山と古戦場】

【岩木山と古戦場及び乳井集落】

津軽鉄道2016年04月01日

平成28年3月31日(木)カフェ「駅舎」で昼食を終え、ここ芦野公園駅から津軽鉄道で終点津軽中里駅まで行きます。
 この電車は「走れメロス号」といわれる列車です。写真を見ればお気づきでしょうが、ここは電化しておりません。これは撮り鉄の方々には有り難いことだと思います。画がすっきしりして、見やすいと思います。
 終点津軽中里駅までは、わずか15分足らずでしたが、ストーブ、アテンダント、駅名等なかなか楽しみの多い旅でした。
 又この日は今年度最後の、ストーブ列車運行日でした。皆さん興味のある方は来期のご乗車をご検討ください。それを待てない方は、鈴虫列車等をご検討ください。

【走れメロス号】

【いざ乗車】
 列車が来たので乗り込みます。解らなかったのですが先頭車両が普通列車で、後がストーブ列車になっておりました。気づいたので次の駅で、後の車輌に乗り換えました。

【ストーブ運転】
 ストーブ車輌に乗り込むとアテンダントの方が、ストーブを燃えが良いように調整してくれました。もう一人車内販売の方も来たのですが、何分にも食事を取ったばかりなので、何も買いませんでしたが、それでも客は我々しか居ないので、暫くお相手をしてくれました。

【深郷田】
 終点津軽中里駅の手前の駅名標示板ですが、深郷田(ふこうだ)駅と言うのが有りました。私としては、「はい津軽鉄道に乗れて、深い幸せつかみました(深幸拿)」と思った次第です。

【芦野公園駅】
 これは津軽中里駅から折り返し帰ってきてからですが、芦野公園駅の駅名標示板です。

【ストーブ列車】
 最後に本日乗車のストーブ列車です。いつの間にか又後部に連結されておりました。どうやったのでしょう。帰りに転車台が見えましたが、使っているようには見えませんでしたが、入れ換えたのかな?。

津軽平野2014年12月28日

弘南鉄道大鰐線
 弘前市弘南鉄道大鰐線の応援をするために、吉幾三氏作詞・作曲によります「津軽平野」をBGMに、PVを作成しました。オカリナとギターによる演奏です。
 同路線の、主に冬の風景を楽しみながらお聞き下さい。