弘前市土渕川みどり緑地 桜満開2019年04月24日

 入り口です。左側の銘板に「土渕川みどり緑地」の文字が見えます。車止め、ベンチ、四阿と、落ち着ける場所です。清掃もされていて、気持ちの良い公園です。

四阿内から額縁効果を狙い、桜を撮ってみました。

右に四阿、左に桜そしてベンチも。是非一度お出で下さい。桜が咲いている今のうちです。

桜は、こんな感じです。

アップで、ほぼ満開。

桜の下にあるベンチ、良い雰囲気です。

                                      以上

津軽のふるさと 弘前市りんご公園2018年09月19日

 本日天気が良かったので、近くのりんご公園へ行ってきました。次週の催し物に備えて、舞台の設営が行われておりました。
 少し風が強かったのですが、一眼レフ動画の調子を見るため、撮影に行ってきました。思ったより綺麗に写りましたが、やはりズームの比率はムービーに負けますね。
    以上
津軽のふるさと 弘前市りんご公園

石碑探訪2017年09月28日

 一寸変わった石碑をご覧下さい。弘前市のとある場所です。実は私はまだ行ったことが無いのですが、子供たちが行くと言うことで撮影を依頼しました。
 私は今体調を崩しておりますが、直ったら是非行って見たいところです。
 体調が少しよくなったので、久しぶりにアップしました。
 
                【頂上近くから弘前市街】

                       【全体】

                     【少しアップ】

                     【帰りの階段】

 一人で行くには一寸勇気がいりますが、瞑想等をするには良いところかも知りません。
     以上

藤田記念庭園 風の谷のナウシカ2017年06月13日

 弘前市の藤田記念庭園、写真を動画にしてBGMに「風の谷のナウシカ」を入れてみました。当庭園は池泉回遊式の庭園で、四季を通して楽しめる場所です。
 日本庭園、和館、そして洋館が有り、和洋折衷で楽しめます。

             【藤田記念庭園 風の谷のナウシカ】
      アドレス https://www.youtube.com/watch?v=I12Y9ANc6qM
                                            以上

激安コーヒー2017年03月09日

 最近やっと年金生活に慣れてきました。コーヒーが好きなのですが、と言っても砂糖ミルクをたっぷり入れますので、人が見れば単に砂糖湯を楽しんでるだけのように思われますが。
                   【激安コーヒー】

 年金生活となれば、現役の時のように喫茶店へ気軽にと言う訳にもいきません。でも最近はスーパー及びコンビニでも、100円程度でそれなりのコーヒーが飲めます。最近はそれで我慢しております。
                  【喫茶コーナー】

 今日も遊びがてら近くのホームセンターへ、妻と二人で出かけました。どうしても味に不満があれば、自宅で豆を挽いてドリップで楽しんでおりますので、雰囲気だけを味合うには十分です。
                  【喫茶コーナーの壁】

 一寸せこいような気もしますが、老後の楽しみを長続きさせ、且つ健康のために散歩を兼ねての外出は、丁度良いのかなと思っております。
                                      以上

中泊メバル膳2016年08月27日

 午前9時10分、中泊町のメバル膳を求めて弘前市を出発。食事の時間を11時以降になるように出発したのですが、今日も30分程早めに着いてしまいました。
 ピュアレストランは、中泊町特産物直売所ピュアの中にあるので、少し買い物で時間をつぶし11時にレストランへ行きました。
                【中泊町特産物直売所ピュア】

 今回は予約をしてあるので、名前を言ったらすぐ予約席へ案内されました。既に2組2人が、メバル膳を食べているのが見えました。しばし待っていると、こちらにも膳が配られたので、早速頂きます。
                【中泊メバル膳 リーフレット】

 感想としては、メバルの煮付けは聞いていたとおり美味しかったです。他は刺身と焼いたものとが付きます。更にイカ刺しが付いており、それをごはんの上に載せ醤油をかけてどうぞ。主役ではないのですが、これがなかなか美味しかったです。
                    【中泊メバル膳】
                                            以上

深浦マグロステーキ丼2016年08月22日

               【食べ歩きスタンプラリー2016】

 平成28年8月20日(土)午前8時10分出発、一路「深浦マグロステーキ丼」を食べに「深浦町役場マグステ食堂」へ。3時間掛かるつもりが、予定より早く2時間半で目処が立ち、途中で少し時間調整。それでも少しばかり早く着きました。最近一寸余裕を持ち過ぎているようですが、早いので良としましょう。
                  【深浦町の海岸です】

 「新・ご当地グルメを4つ食べて賞品をもらおう!!食べ歩きスタンプラリー2016」に釣られて頑張って回っています。弘前からだと4箇所いずれも、2時間以上掛かります。一寸きついです。でも後1箇所で完了です。
              【深浦町役場 役場マグステ食堂】

 11時過ぎて食堂へ入ると、それでも後に3~4組程のお客さんが入り、少し賑やかになりました。お待ちかねの「マグロステーキ丼」写真に有るとおりで、赤の濃い色と、薄い色の2色のマグロが付き、濃い色のマグロはすごく美味しかったです。(部位の呼び名は解りませんので)。でも欲を言えば、もう少しマグロが多いと尚良かったのですが。
                 【深浦マグロステーキ丼】

 今日はマグロを食することが目的ですので、寄り道はせず帰ることにします。途中イカを売っているお店により、生干しのイカを買います。今日は町会の夏祭りですので、持参して焼いてもらいます。ここの店は、ブサカワ犬として有名なわさおの店です。
                   【ブサカワ犬 ワサオ】
                                                             以上

東北馬力大会 青森市大釈迦2016年06月19日

 YouTube更新しました。「東北馬力大会 青森市大釈迦」です。
                   【タイトルの写真】
                                      以上

弘前市にガメラ現る?2016年05月21日

 YouTube更新しました。「弘前市にガメラ現る?」です。
                                         以上

ダムツーリズムを考える会と「津軽ダム現場見学会」2016年04月23日

平成28年4月20日(水)
 ダムツーリズムを考える会と「津軽ダム現場見学会」に参加してきました。午前中西目屋村中央公民館、昼食を挟み午後から現地で現場見学会に参加しました。
 百年に一度しか見られない、と言うことで良い記念になりました。又見学は今後随時可能とのことですので、一度行ってみませんか。

【資料】
 当日資料のタイトルです。

【ダムカード】
 この日初めてもらったダムカード、いろんなカードがありますね。写真部分がカードになっています。

【入場口】
 当日の入場口です。

【受付】
 午前中の受付風景です。

【ダムツーリズムを考える会】
  午前中に行われた「ダムツーリズムを考える会」の一コマです。

【司会と村長】
 右側は西目屋村村長さんです。左側の司会は見た事のあるお顔で、気象予報士の半井さんです。

【最高水位】
    最高水位になり越流中です。

【津軽ダム放流中】
 水が勢いよく放流されている様です。

【放流中虹が】
 放流中に少し虹が見えました。

【水没?】
 上流へ行ったときの光景です。平常時最高貯水位で立木等を伐採しているため、最高水位の今はこの通りです。現在放流中のため、立木もそのうち姿を現すそうです。
                                                                                               以上