冬に咲くさくらライトアップ(動画)2023年12月25日

【冬に咲くさくらライトアップ】2023年12月24日(日)
 青森県弘前市下白銀町、弘前公園外濠のイルミネーションライトアップです。
 たまに動画でも撮るつもりで行ったのですが、今日はクリスマスイブ。近辺は若者のカップルが多数。それなりに趣を添えて戴きました。
 動画の編集が終わりましたので、アップします。雪も、風も少なく、撮影には好条件でした。
                 

※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
 
                                       以上

緑の弘前公園2023年11月20日

【緑の弘前公園】2023年7月23日(日)
 青森県弘前市の弘前公園、ここは桜祭りで有名ですが私は秋の紅葉も素晴らしいと思っております。
 弘前市民にとっては憩いの場所であり、且つ道路代わりにも使用されている重要な公園です。また夏は、涼を楽しむ場所でもあります。あまり見ることのない弘前公園を、動画で楽しんでみて下さい。

   【緑の弘前公園】

※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
YouTubeアドレス 緑の弘前公園 - YouTube 
                                         以上

弘前公園の今2023年04月07日

【弘前公園の今】2023年3月31日(金)
 青森県弘前市弘前公園、天気に誘われ散歩に行きました。
 追手門から下乗橋素通りし、まずは北の郭へ行き館神跡を見て、マンサクを撮影。マンサクは花が細いので撮影しづらいです。でも今の季節はマンサク、サンシュユ、梅、早咲きの桜ぐらいですので、贅沢は言ってられないです。

      【追手門と外濠】

      【追手門内側】

      【杉の大橋手前 バッケ】

      【杉の大橋】

      【南内門】

      【マンサク】
  
      【石橋付近 サンシュユ】

      【ロトウザクラ】

      【館神跡から鷹丘橋】
                                            以上

弘前公園の今2023年04月03日

【弘前公園の今】2023年3月31日(金)
 青森県弘前市弘前公園、天気に誘われ散歩に行きました。
 追手門から下乗橋を素通りし、まずは北の郭へ行き館神跡を見て、マンサクを撮影。マンサクは花が細いので撮影しづらいです。でも今の季節はマンサク、サンシュユ、梅、早咲きの桜ぐらいですので、贅沢は言ってられないです。

      【外濠及び追手門】

      【追手門】

      【南内門】

      【杉の大橋手前 バッケ】

      【杉の大橋】

      【丑寅の櫓】

      【館神跡から鷹丘橋】

      【東内門】
                                    以上

弘前公園外濠 冬に咲く桜2022年12月29日

【冬に咲く桜ライトアップ 弘前公園】青森県弘前市上白銀町

 2022年12月1日(木)夕方のニュースで今日から・・・。これは一度撮影したいなと、すぐ車で出かけました。天気は少し雪が降っている程度、なんとかなるだろうとカムコーダーを持って出発。
 風も無く雪も降っているので、撮影条件としては良好。それでも撮影に夢中になっていたら、レンズに雪が付きちょっと大変。気がついて拭き取ればあんまり影響なし。
 カメラマンも何人か撮影してましたが、あまり多くは無かったです。
 いつものようにまずは写真をアップして、その後に動画をアップしましょう。写真は動画ファイルなので、16:9のままで掲載します。
                               以上
















                                            以上

弘前さくらまつり2019(人力車)2020年12月04日

 2020年弘前さくらまつりは、中止になりました。寂しいので2019年に、人力車に乗って桜を見た映像を公開します。

弘前公園 紅葉2020年11月06日

2020年11月5日(木)弘前公園紅葉
 青森県弘前市にある弘前公園、ひとり紅葉を見に行ってきました。
弘前公園も、ここ数年で様変わりしてきています。
 天守の移動、古木の倒壊、昔通っていた紅葉スポットも、ひとつ消えました。
でも昔からのスポットも、変わらず有ります。一回りしてきましたので、じっくりご覧下さい。
 ちなみに私は、騒がしい桜祭りより、静かな菊と紅葉祭りの方へ行く機会が多いようです。
            以上

 弘前公園入り口追手門です 左側赤く紅葉しているのは 桜です

追手門西側の堀 左側桜の紅葉ですが 堀に映った紅葉が綺麗ですね
公園内は堀が多いせいか 水が画面上に出る機会が多いようです

植物園入り口

植物園内

植物園 追手門側から入り 東門側へ抜けます

東門から入り 東内門て前の四阿から

与力番所から 北へ行ったあたりです 館神跡の東側

本丸から北の郭へ抜ける 鷹丘橋

丑寅櫓西側

北の郭から 蓮池へ抜ける階段

 蓮池南側

 蓮池から天守へ行く階段 現在は上へ行っても 通り抜けできません
                                            以上

桜の弘前公園2019年04月22日

 今日は晴れ、弘前公園の桜を見に行きました。下見のつもりがついその気になりました。でも五分咲き位でしょうか?
          【弘前城と岩木山】

                 【弘前公園追手門横の堀】
 
 追手門横に人力車、動画撮影可との事で即乗車。まずは写真を掲載。楽しいですよ、是非どうぞ。動画はゆっくりアップしましょう。
        【追手門横人力車と車夫】

                   【乗車しての撮影】

                 【弘前城天守(仮置き)】

                 【弘前城天守と岩木山】

                       【桜】

                      【桜アップ】
 
 その後カワセミに会いに行きましたが、残念ながら会えませんでした。
     以上

弘前城マンサクの咲く頃2019年03月18日

 弘前公園へ久しぶりに行ってきました。この日は天気も上がり岩木山が綺麗に見えました。
 マンサクの花が咲いているというニュースを聞き、行ってみました。この日は割と暖かかったです。
          以上

弘前公園マンサクの咲く頃2019年03月18日

                【弘前公園マンサクの咲く頃】
YouTubeアドレス 
https://www.youtube.com/watch?v=4t_rD-lze6M
                                     以上