冬に咲くさくらライトアップ(動画)2023年12月25日

【冬に咲くさくらライトアップ】2023年12月24日(日)
 青森県弘前市下白銀町、弘前公園外濠のイルミネーションライトアップです。
 たまに動画でも撮るつもりで行ったのですが、今日はクリスマスイブ。近辺は若者のカップルが多数。それなりに趣を添えて戴きました。
 動画の編集が終わりましたので、アップします。雪も、風も少なく、撮影には好条件でした。
                 

※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
 
                                       以上

緑の弘前公園2023年11月20日

【緑の弘前公園】2023年7月23日(日)
 青森県弘前市の弘前公園、ここは桜祭りで有名ですが私は秋の紅葉も素晴らしいと思っております。
 弘前市民にとっては憩いの場所であり、且つ道路代わりにも使用されている重要な公園です。また夏は、涼を楽しむ場所でもあります。あまり見ることのない弘前公園を、動画で楽しんでみて下さい。

   【緑の弘前公園】

※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
YouTubeアドレス 緑の弘前公園 - YouTube 
                                         以上

弘前公園人力車2023年07月23日

【弘前公園人力車】2023年7月23日(日)
   【弘前公園追手門】

 青森県弘前市、弘前公園へ行き追手門をくぐると、人力車が控えておりました。何年か前に一度乗ったので、本日は話を聞くだけにします。
   【人力車】

 お断りしてから写真を撮らせてもらい、ネットでPRしますということでこちらへ掲載します。追手門から下乗橋、そして東門までの行程だそうです。お値段は写真を見て下さい。
   【お顔を拝借】

 乗り心地はともかく、高い位置からの景色は格別です。
   【後ろに料金表】

 本日は弘前公園へ写真撮影に行きました。マニュアルレンズf=50mm f=28mmの両レンズです。最近は手ぶれ防止が利いたレンズを使用しているので、ISOを高めに設定し手ぶれに備えます。オールドレンズですが、ちょっとしたズーム以上には、性能を発揮できると思います。
 本日の弘前公園をまずは写真でご覧に入れて、後に動画に仕上げてみます。
         以上

2023弘前さくらまつり松森町津軽獅子舞2023年04月28日

【2023弘前さくらまつり 松森町津軽獅子舞】
 2023年4月21日(金)  9時50分から
 青森県弘前市、弘前公園さくらまつり開会式前に、下乗橋改修を祝い「松森町津軽獅子舞」が渡り初めを行いました。
 開会式前に熱い眼差しを受け演舞を行い、踊り足りなかったわけでもないのでしょうが、その後向かい側に場所を移し、じっくり演舞を披露しておりました。演目は「山越えの曲」「女獅子隠しの曲」です。
 現会員も本丸での演舞は初めてのようで、皆さん張り切って臨んでおられました。その勇姿を是非ご覧下さい。
                    
【松森町津軽獅子舞 弘前城本丸演舞】

※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
                                       以上

弘前桜花筏2023年04月27日

【弘前桜花筏】2023年4月18日(火)
 青森県弘前市弘前公園外濠、天気も良いので外濠の花筏を撮影です。何度か来ればもっと良いシーンが撮れるのでしょうが、図書館へ来たついでです。
 駐車場から信号を渡り、追手門前外濠を裁判所前まで撮影しました。花筏はあまり撮らないのですが、ついでに挑戦してみました。
 観光客も結構撮影しており、割と映えのする被写体なのかと思った次第です。
 何枚かアップしますので、お楽しみ戴ければ幸いです。
                        以上

【追手門前】

【左側へ】

【更に左側】

【桜アップ】

【かもと桜】

【桜アップ】

【竹柵と桜と花筏】

【裁判所前】

【追手門方面】
                                            以上

弘前公園の今2023年04月07日

【弘前公園の今】2023年3月31日(金)
 青森県弘前市弘前公園、天気に誘われ散歩に行きました。
 追手門から下乗橋素通りし、まずは北の郭へ行き館神跡を見て、マンサクを撮影。マンサクは花が細いので撮影しづらいです。でも今の季節はマンサク、サンシュユ、梅、早咲きの桜ぐらいですので、贅沢は言ってられないです。

      【追手門と外濠】

      【追手門内側】

      【杉の大橋手前 バッケ】

      【杉の大橋】

      【南内門】

      【マンサク】
  
      【石橋付近 サンシュユ】

      【ロトウザクラ】

      【館神跡から鷹丘橋】
                                            以上

弘前公園外濠 冬に咲く桜2022年12月29日

【冬に咲く桜ライトアップ 弘前公園】青森県弘前市上白銀町

 2022年12月1日(木)夕方のニュースで今日から・・・。これは一度撮影したいなと、すぐ車で出かけました。天気は少し雪が降っている程度、なんとかなるだろうとカムコーダーを持って出発。
 風も無く雪も降っているので、撮影条件としては良好。それでも撮影に夢中になっていたら、レンズに雪が付きちょっと大変。気がついて拭き取ればあんまり影響なし。
 カメラマンも何人か撮影してましたが、あまり多くは無かったです。
 いつものようにまずは写真をアップして、その後に動画をアップしましょう。写真は動画ファイルなので、16:9のままで掲載します。
                               以上
















                                            以上

雪の弘前場2022年02月09日

【雪の弘前城】
 2022年1月16日(日) 青森県弘前市、雪の弘前公園弘前城動画を撮りながら回ってみます。
  まずは南内門、下乗橋、本丸、天守、天守跡、丑寅の櫓近辺の池、東内門と歩きながら撮影しました。
       以上
【雪の弘前城】
下記YouTubeアドレスを、左クリックでYouTube動画が再生されます。
YouTubeアドレス 雪の弘前城 - YouTube
                              以上

青森県護国神社 弘前公園内2019年11月29日

 青森県護国神社、青森県弘前市弘前公園内(49.2ha)北西部にあるので、公園全部が境内だとすればかなり広い神社になるのですが?
                    【拝殿とイチョウ】

 創建はわりと新しく1870年(明治3年)に、弘前藩12代藩主・津軽承昭(つがるつぐあきら)の意向により、箱館戦争の戦没者慰霊のためだそうです。
                  【拝殿とイチョウ アップ】

 弘前公園内紅葉の様子見を兼ねて、神社の撮影もしてきました。とくに有名な神社でもないのですが、駐車場から10分以上歩くので散歩には良いところです。指定護国神社です。
            以上
                        【拝殿】

                     【参拝のしおり】

                     【案内看板】

                     【拝殿正面】

                  【その後戴いた御朱印】
 ここは弘前公園内の北西部に位置します。弘前公園にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
           以上

弘前公園紅葉2019年11月09日

 青森県弘前市弘前公園内の紅葉ですが、まだ少し早い感じはします。
 でもこの後の落葉も掲載しますので、その前の景色を楽しんで下さい。
 春の桜は全国的にも有名になりましたが、紅葉はまだそれほど知名度がありません。この機会に是非、紅葉も楽しんで下さい。
                   【本丸下の蓮池の紅葉】

                    【丑寅の櫓付近】

                  【与力番所付近から本丸】

                  【二の丸から辰巳櫓】
               
                   【南内門額縁効果】

                   【蓮池南側から本丸】
 以上最新の、弘前公園の紅葉です。今後は落葉も楽しみです。
                                      以上