春彼岸2017年03月20日

【春彼岸】
 今日は春彼岸の中日です。私も家族と一緒にお寺及びお墓へ行ってきました。
                    【雪の中の墓石】

 昨年に比べ今年はまだ雪が多く残っているようで、昨日の弘前の積雪深は60cmでしたので、雪から掘り出すために写真のような雪かき用のスコップ持参です。雪の少ないところにお住まいの方は、何それと思われると思いますが、こちらでは普通に見られる光景です。
                    【雪かき用スコップ】

 墓は墓地公園の中に有るのですが、雪かき用のスコップを持って歩いても誰も気にもとめず、又来ている方も持参している方が多くおります。雪の積もらないところの方にしてみれば、異様に思える光景ですね。
                    【雪の墓地公園】

 と言う事で雪かきをして墓を掘り出してから、お菓子やらお花やら線香やらお供えし、それからおもむろにお参りをしします。その後暫く辺りを見回し今年は雪が多いな、などと思いながら家路につきます。
                 【墓地公園から岩木山】

 今日は昼にラーメンを食べに行こうという事で、少し離れたところですが、車で行ってきました。私はいつも並サイズのネギラーメンを頼むのですが、今日は頑張ってみようと中サイズにしました。さすがにお腹いっぱいになりました。ご馳走様です。
                【お昼に食べたネギラーメン】
                                            以上

雪国の暮らし2014年12月18日

 最近爆弾低気圧が、全国を騒がせております。大変な思いをしている方も多いと思いますが、体に気をつけてお互い頑張りましょう。
 私は雪国に暮らしており、日々雪片付けに追われております。その様子を少しばかりお伝えします。

 二階の屋根を見ると、少し雪が積もっています。アンテナを見てください。一番上がテレビでその下がFMラジオ、その下が衛星放送のアンテナです。
 衛星放送のアンテナ面に雪が付くと、衛星放送画面も吹雪になります。 雪の後は目視で、異状ないか点検します。
                    【雪とアンテナ】
 
自宅屋根
     

 本格的に冬になったようです。近くの庭に生えている木の実ですが、雪に覆われていかにも寒そうです。
                  【雪に覆われた木の実】
木の実

 我が家の雪方付け用のスコップです。金属のものもありますが、この手の材質はプラスチックが多いようです。雪の中でも見えやすいように、ものすごくカラフルです。
                 【雪方付け用スコップ】
スコップ

 車にはまずスタッドレスタイヤ。やはり雪の積もる地域は、これを真っ先に用意しないと駄目ですね。チェーンも積んでおけば更に安心です。
                     【スタッドレスタイヤ】
スタッドレスタイヤ

 次に冬用ワイパーブレード。これは金属部分がゴムで覆われており、凍りにくいようになっております。夏用ですと凍り付いて、使い物になりません。
                  【冬用ワイパーブレード】
冬用ワイパー

 少し前は、ラジエーターに不凍液を入れたものですが、最近は入れ換える必要は無いようです。
 本日はここまでに致します。
以上