そろそろ燻製作り2015年11月12日

  そろそろ燻製作りの季節と思いながら、時間が無く取りかかることが出来ませんでした。でも何とか一昨日のうちに下ごしらえをして、昨日とりかかろうと思いましたが、天候の具合で今日に伸びました。
  久しぶりなので、昔買った本を見ながらの作業である。
  初心者クラスでありますが、豪勢にまずはお決まりの、チーズ、ゆで卵、ウインナー、ハム、そして魚はみりん干しの鯖、一夜干しサンマと揃えてみました。追加でおつまみのチータラも、最後の1時間で挑戦。
 昔買ったユニフレームのスモーカーに、スモークウッド、チップ、チャッカマン、そして燻製入門書。
                   【スモーク下準備】       

 ユニフレームの名が入った上部。温度計と共に煙が少し見えると思います。60度を少し超えてます。自撮りではないですが、顔以外はわりとクッキリ、想定外です。
 30分おきぐらいに開けて、食材の汗ふき、これも煙を載せるための大切な作業とか。でもさすがに煙がいっぱいで、よく見えない。煙が目に染みるはもちろんですが。
                 【スモーカーに写ったもの】

 そして時間が経つにつれ、食材が熱をもち熱い。それなりにきつい作業でした。でも美味しくする為にはやるべきこと。
  時間は短めに、10時50分から13時30分までの2時間40分。途中食事の時間になり、カップ麺にたこ焼きを食し、最後まで現場を離れることが出来ませんでした。でも30分ぐらいは、窓に雪囲いを取り付ける為時間を有効利用。
                    【燻煙中の様子】

  出来上がりの評価です。チーズ、これは色も良く味もそれらしく出来ました。ゆで卵、一寸網目が付きましたが、塩味も薄めに、良くできたと思います。ウインナー、これは色は変わらないのですが、思ったより味が良くなりました。ハム、一寸薄く切りすぎたか、堅めになってしまい、味も良く付きませんでした。イマイチです。
  次に魚、サンマはまだ食していません。みりん干しの鯖、これは風味も味も良く妻と共に、最高の出来だと評価。
  最後にオマケのチータラですが、一寸焼きすぎの感がありますが、意外性があり美味しかったです。もう少し早めにあげれば、尚美味しくできたようです。
  本日の出来具合ベスト3です。1位ウインナー、2位みりん干し鯖、3位チーズ。と言う具合です。尚これはあくまでも私と妻の意見です。
                     【本日の成果】
                                                以上

なにやら鳥撮り2015年09月30日

 フェースブックで鳥撮りの話が出てきて、私もやってみました。
 最初は、公園に行き四阿で少し様子見です。その内に一緒にいた人がパンくずを蒔き、それを雀が食べに来たので撮影してみました。APSサイズに変更300mm×1.5=450mmそれでも一寸短いです。
                   【パンくずを食べる雀】

 次は目の前の堀にいた、オシドリの雄です。これもやはり少し遠いようです。
                    【オシドリ オス】

 次の2枚は私が試しに撮ったオシドリですが、少し奇妙に思えたのは、水掻きのある鳥が枝に止まるのかなと言うことです。と思う間もなく飛び立ったので、急いで流し撮りをやってみました。
                  【枝に止まったオシドリ】
                    【オシドリ飛行中】

 でもやはり慣れていないせいか、満足のゆく撮影は出来ませんでした。その内機会があったら、懲りずに又挑戦してみます。               
                              以上