クラシックギター 河野 桜井PRO-J2021年01月15日

 昨日、頼んでいたクラシックギター「1985年製 河野桜井PRO-J」が届きました。知人に頼まれた中古ギターです。
以前マエストロは弾いたことがありましたが、大分前のことであまり記憶がありません。
【専用ケース入り】
 
 年数が経っているわりには、大事にされていたのでしょう、非常に綺麗な個体です。
【サウンドホール】
 
 弾いてい見たところ音階は綺麗に出ました。ただ6弦のみ響きが大きかったように感じられました。弾き始めあまり音が出なかったのですがだんだん出るようになり、止められなくなってしまいました。やはりこの楽器は魅力のある楽器ですね。
【ネック及びヘッド】

 私は、この製作所640mmの個体が欲しいですね。
【裏板】
                        以上

門外熊野宮(動画) 弘前市2018年11月18日

 平成30年11月17日(土)弘前市門外にある、門外(カドケ)熊野宮行ってきました。先日通りすがりに見た銀杏の木が気になり、行って動画を撮ってきました。
 風が強く音が気になったので、MuseScore2でBGMとして「小さい秋見つけた」を入れてみました。
                  【弘前市 門外熊野宮】
                                            以上

懐かしいフォークソングをもう一度! atom2018年11月04日

                 【当日のプログラムから】
 平成30年11月3日(土)14時から黒石市松の湯交流館へ、昔懐かしいフォークソングを聴きに行ってきました。私も若い頃良く弾きました。
 atomさんは今日は一人で、2時間ほどこなす事になります。情熱と体力には恐れ入ります。
 是非聞いて下さい。
                 【今年のこれからの予定】
「懐かしいフォークソングをもう一度!」 YouTubeアドレス https://www.youtube.com/watch?v=lyoz7wbHTtQ
                            以上

津軽のふるさと 弘前市りんご公園2018年09月19日

 本日天気が良かったので、近くのりんご公園へ行ってきました。次週の催し物に備えて、舞台の設営が行われておりました。
 少し風が強かったのですが、一眼レフ動画の調子を見るため、撮影に行ってきました。思ったより綺麗に写りましたが、やはりズームの比率はムービーに負けますね。
    以上
津軽のふるさと 弘前市りんご公園

捨てたギターと再会2018年02月20日

 今年の正月、久しぶりにリサイクルショップへ、ギターに関する小物等でも買おうと出かけた時のお話し。
 ハードケースとソフトケース各1個ずつ選び、手も届かないような高い所になんか気になるギターを発見。どうにも気になるので店員を呼びおろしてもらったところ、一目見て私が所有していた物だと解りました。
 このギターは半世紀程前、アルバイトをして買ったクラシックギター、4~5年前に壊れて使用できないので妻に捨てさせたものでした。捨てるときに破壊しようとしましたが、最初に買ったギターでもありそれもかわいそうに思えそのまま捨てたのでした。
 自分で中古品を買う事はあまり気になりませんが、捨てたギターがリサイクルショップにあるのは、少し複雑ですね。かといって壊れているので、引き取る気にもなれませんでした。手放したとはいえ何十年も使っていれば、遠目にも解るものですね。
 ちなみに当時の購入価格は¥20,000円、現在の販売価格は¥1,980円でした。  
                 【クラシックギター(参考)】
                                            以上

ギターにヒビ割れ2018年02月05日

 昨年暮れのこと、サブギターの表面板にヒビ割れ発見。写真を見てお解りと思いますが、つなぎ目に割れが見えると思います。落ち込んでも仕方が無いので、メールと電話で見積もりをお願いして修理に出しました。
                 【表面板にヒビ割れ発見】

 4~5日出し放しにしたことが原因と思われます。この時期はケースに戻すべきだったのでしょう。部屋の湿度は、この頃Low(20%以下)状態。
 急遽小さめの加湿器を購入し設置しましたが、一日二日はLow状態で3日目のあたりにようやく30%位まで上昇。
                 【卓上型の加湿器です】

 それだけでは不安でしたので今更とは思いましたが、ギターケースの中に入れるギター専用加湿器を2種ほど購入。一つは布状のもの、これはまだ試しておりません。更にもう一つは小さなプラスチックの小瓶。こちらは次の日当たりにケースを開けると、少し湿気を感じる程度ですが、早くに対応しておけばと後悔しきり。
                    【湿度調整シート】

                      【加湿器】

 今まではこんなことは無かったのですが、やってしまってからでは遅いですね。皆さん、万全な対応をしておりますでしょうか。
                                                                  以上

藤田記念庭園 風の谷のナウシカ2017年06月13日

 弘前市の藤田記念庭園、写真を動画にしてBGMに「風の谷のナウシカ」を入れてみました。当庭園は池泉回遊式の庭園で、四季を通して楽しめる場所です。
 日本庭園、和館、そして洋館が有り、和洋折衷で楽しめます。

             【藤田記念庭園 風の谷のナウシカ】
      アドレス https://www.youtube.com/watch?v=I12Y9ANc6qM
                                            以上

アマポーラ2017年04月21日

 クラシックギター一人二重奏弾いてみた。MICRO BR-80使用。
以上

大きな古時計2017年04月17日

 クラシックギター一人二重奏で「大きな古時計」弾いてみました。MICRO BR80使用により、相方の居ない私でも一人で二重奏が楽しめます。
 弘前市各所の写真をバックに、お楽しみ下さい。
                【大きな古時計 一人二重奏】
                                           以上

BE'SAME MUCHO ベサメ・ムーチョ2017年04月02日

 今日は久しぶりに”YouTube”へアップしました。
 ベサメ・ムーチョをクラシックギターで一人二重奏。MICRO BR-80使用で初めて仕上げて、画は弘前市岩木山周辺を中心に作成。
 この曲は師匠の好きな曲でした。
 沢山の曲をアップ出来ればいいのですが、全部一人でやるのはやっぱり大変ですが、孤独にめげず頑張ろう。

              【BE'SAME MUCHO ベサメ・ムーチョ】 聞いて下さい。
                             以上