古き良きもの2014年12月26日

 古き良きもの、と言っても高価なものではなく昔使っていたというものですが、今回はレコードプレーヤーを取り上げてみたいと思います。
 最近歳もとり、耳鳴りがするようになり老いを感じております。しかしそのためか最近の優秀なCDプレーヤーの音が、昔のレコードプレーヤーの音とたいして違わがないと思うようになりました。そうなれば昔のようにレコードを拭きながらターンテーブルに載せるという作業が、むしろこれから聞くんだという準備に思え作業が新鮮に思えるようになりました。
 最近レコードとCD同時発売という話も聞きます。昔のプレーヤーを残している方は是非聞いてみることをお勧めします。
 ダイレクトドライブは問題無いでしょうが、ベルトドライブでも電気屋さんに行き針及びベルトを買い是非再生してみてください。

                 【レコードプレーヤー】
以上