北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅2021年06月08日

【北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅】
 2021年6月1日(火)  10時12分奥津軽いまべつ駅撮影開始、ここは現在電車での津軽半島の観光拠点と言うべき場所です。駐車場から北海道新幹線奥津軽いまべつ駅の入り口、駐車場、津軽線二股駅との乗換駅、道の駅いまべつ「半島プラザアスクル等が集中してあります。
 ここは新幹線の駅ですが、もともと山の中ですので周りにはほとんど人家はありません。それでも津軽半島の観光拠点であることには違いないので、はずすこと無くご紹介いたします。
 当駅は目的が普通の駅とは少し異なり、避難駅や保守拠点の役割も担う駅で、本州北端の新幹線停車駅であり、JR北海道の管轄する駅としては最南端かつ唯一北海道外(青森県内)にある駅、というめずらしい特徴を持っております。
   以上

【北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅】

【向かって左側 屋根付きの無料駐車場】

【国道側を見たところ 右へ行き外ヶ浜町三厩を目指します】

 【跨線橋を渡ったところ 北海道新幹線ホーム】

【物産館アスクルです レストランも有ります】

【正面です】

【アスクルと駐車場の中央 津軽線二股駅】

【下が在来線 上が新幹線】
                                            以上

外ヶ浜町竜飛崎展望台2016年06月13日

 YouTube更新しました。「外ヶ浜町竜飛崎展望台」です。
 天気の良い日は北海道、下北半島が見えます。是非一度お出で下さい。
                【外ヶ浜町 竜飛崎展望台】
                                          以上

義経寺 外ヶ浜町三厩地区2016年06月12日

 YouTube更新しました。「義経寺 外ヶ浜町三厩地区」です。青森県外ヶ浜町に伝わる、義経伝説のお寺です。青森観光動画。
                 【外ヶ浜町三厩 義経寺】
                                         以上

北海道新幹線 青函トンネル2016年04月14日

 前回上り撮れず再度挑戦しました。あまり納得出ないのですが、往復は撮れましたので公開します。
             【北海道新幹線 青函トンネル 上り】

【北海道新幹線 動画】https://www.youtube.com/watch?v=G_Z2YNjqXyM
                                                                         以上

北海道新幹線 青森県今別町2016年04月07日

 平成28年4月5日(火)開通以来初めて、奥津軽いまべつ駅を訪ねました。電車を撮るため入場券を買いホームへ行きます。1時間ほど粘り通過列車1本を含め、上り下り各1本ずつ撮影しました。設定を間違えたり一寸大変でしたが、それなりの写真は撮れました。

 最初の写真は奥津軽いまべつ駅での撮影で、下り函館方面行き「はやぶさ」です。
                  【函館方面 はやぶさ】

 次も奥津軽いまべつ駅での撮影で、上り青森方面行き「はやぶさ」です。
                  【青森方面 はやぶさ】

 これは奥津軽いまべつ駅舎です。バスの横が玄関です。入ってエレベーターで2階へ行きます。そこから渡り廊下になっており、反対側に駅舎があります。
                  【奥津軽いまべつ駅】

 その後、少し離れた展望台へ行ってきました。開通前の昨年下見に来ていましたので、場所はすぐ分かりました。
 駐車場脇に出来た、トンネル神社です。(左側がトンネル入り口ですが正面には、青函隧道という銘板が付いております。)
 同時に地元の方々でしょう、小さな売店まで出来ており、ジュース類、お土産、おでん、カップ麺等置いてありました。
 ここはトンネルとトンネルに挟まれた区間で、手前が駐車場、線路を渡った奥に展望台があり、天気の良い日はピクニックにも良い場所です。
                   【トンネル神社】

                 【進行方向は青森方面】  
 
                  【進行方向函館方面】

                 【青函隧道から青森方面】

                                   【青函隧道へ入り函館方面】

 知っていると思いますが、電車も左側通行のようですね、それでどっちへ向かっているのか、写真を見て判断出来るのではと思います。
                                      以上

北海道新幹線 今別町2016年04月06日

 平成28年4月5日(火) 今日は天気も良いので、北海道新幹線を撮影するため、今別町へ出かけました。動画を作成しましたので、お楽しみ下さい。
                【奥津軽いまべつ駅 はやぶさ】
【こちらは動画です】

青函隧道(青函トンネル青森口)2015年09月23日

 北海道新幹線の青森県区間の新駅今別町の「奥津軽いまべつ駅」に行ってみました。そのついでに足を伸ばし、青函隧道(青函トンネル青森口)に行ったときの写真を掲載します。又今回事前調査に行って、いくつか解ったことがあります。大げさなものでもないですが、知りたい方にはこっそり教えます。
 駐車場に入ったらすぐに電車が来たので、手慣らしに連写。
                      【普通列車】

 展望台より見た写真で真ん中が駐車場で、その奥の海がむつ湾です。そして手前に三本のレールがあり、更に複線になっているのが分かると思います。青函トンネルは、在来線と新幹線共用のレールです。
                    【新幹線レール】

 階段を上ると前方に、高さ3m位の木造展望台が見えます。行ったときは6~7人位いて電車を待っていました。私は今回場所確認だけのつもりで、何も準備しておりませんでしたが、少しばかり撮影出来ました。
                      【展望台】

 暫くすると青森方面から貨物列車が来ました。トンネル突入まで少し撮影の練習です。
                 【トンネル突入北海道へ】

 最後に、来年新幹線開通後、この写真に「はつね」をはめ込もうと今からワクワクしております。この場所はトンネルとトンネルの間にあり、その間の通過時間は?。
                 【青函トンネル本州側入口】
                                            以上