雪国の暮らし2014年12月18日

 最近爆弾低気圧が、全国を騒がせております。大変な思いをしている方も多いと思いますが、体に気をつけてお互い頑張りましょう。
 私は雪国に暮らしており、日々雪片付けに追われております。その様子を少しばかりお伝えします。

 二階の屋根を見ると、少し雪が積もっています。アンテナを見てください。一番上がテレビでその下がFMラジオ、その下が衛星放送のアンテナです。
 衛星放送のアンテナ面に雪が付くと、衛星放送画面も吹雪になります。 雪の後は目視で、異状ないか点検します。
                    【雪とアンテナ】
 
自宅屋根
     

 本格的に冬になったようです。近くの庭に生えている木の実ですが、雪に覆われていかにも寒そうです。
                  【雪に覆われた木の実】
木の実

 我が家の雪方付け用のスコップです。金属のものもありますが、この手の材質はプラスチックが多いようです。雪の中でも見えやすいように、ものすごくカラフルです。
                 【雪方付け用スコップ】
スコップ

 車にはまずスタッドレスタイヤ。やはり雪の積もる地域は、これを真っ先に用意しないと駄目ですね。チェーンも積んでおけば更に安心です。
                     【スタッドレスタイヤ】
スタッドレスタイヤ

 次に冬用ワイパーブレード。これは金属部分がゴムで覆われており、凍りにくいようになっております。夏用ですと凍り付いて、使い物になりません。
                  【冬用ワイパーブレード】
冬用ワイパー

 少し前は、ラジエーターに不凍液を入れたものですが、最近は入れ換える必要は無いようです。
 本日はここまでに致します。
以上