睡蓮沼と八甲田連峰2021年06月19日

【睡蓮沼と八甲田連峰】
 青森県青森市八甲田にあるこの沼は、スイレン科のエゾヒツジグサが自生していることから、睡蓮沼と呼ばれています。
 八甲田連峰には数多くの湿原が点在していますが、ここ睡蓮沼からの眺望がひときわ雄大です。
 ここから見える山々は、八甲田連峰の一部で、右から見て、高田大岳(1,552m)、小岳(1,478m)、八甲田連峰の主峰、大岳(1,585m)、硫黄岳(1,360m)、石倉岳(1,202m)です。
 標高980mのこの湿原一体を取り巻く針葉樹は、アオモリトドマツ(オオシラビソ)で、冬には樹氷になるなど、八甲田の形を様々な形で表現してくれます。
 この日は6月中旬ですが、まだ雪が少し残っていました。
                       十和田八幡平国立公園  青森県

【動画タイトル】

【国道からの入り口】

【ウッドデッキの展望台 記念写真を撮りましょう】

睡蓮沼と八甲田連峰の案内図

高田大岳と水に映った姿

【左側 レンゲツツジです 雪が少し残ってます】

高田大岳とワタスゲ

【左から硫黄岳 大岳 小岳です】
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2021/06/19/9389659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。