第二のカメラ2016年01月06日

 タイトルを見てはてな、と思った方が多いと思います。実際そういうものが存在するのか。私は長年にわたり、カメラを見てきました。その私が第二のカメラというのは、スキャナーのことです。
 スキャナーを買ってだいぶ立ちますが、その間写真、絵、小物、ネガフィルム、ポジフィルム等、かなりの物をスキャンしてきました。最近は、カメラ替わりにスキャナーで取り込む事も有ります。平面的な物からある程度の厚みの物であれば、カメラで撮影した物と遜色のない物が出来ます。むしろピントがどうの、露出がどうのと言った煩わしさが有りません。有るのは反射原稿かフィルムか、写真向きか書類向きか、後はファイルの大きさはどの程度か、基本的なことをセットすれば問題無く画が出来ます。
 実際私がスキャンした物を見てください。先ずは写真、絵、小物(厚さ30mm,15mm,9mm)、次がネガフィルム、ポジフィルム、と続きます。最初は少しばかり覚えることもありますが、特徴としては写真と違い基本的なことを覚えれば、その後あまり失敗がないと言うことです。小物のスキャンも撮影と違い、照明に気を遣わなくても良いです。
 又フィルムカメラを使用している方も、スキャナーはあった方が良いでしょう。これはフィルムカメラで言うところの、現像処理でもあるのですから。
 但し欠点としてフィルムスキャンは、かなりの時間を要します。でもそれを理解すれば、それ以上に楽しい事が出来ると思います。
                     【A4版写真】

                   【A4版程の鉛筆画】

             【小物 上から厚さ30ミリ、15ミリ、9ミリ】

                  【645ネガからスキャン】

                  【645ポジからスキャン】
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2016/01/06/7974665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。