夜越山森林公園2016年01月28日

 津軽の冬真っ直中、皆さんいかがお過ごしですか?
 春を待ちわびる気持ちを、花に託してみました。これは2013年4月4日に青森県平内町夜越山森林公園に行き、サボテン及び花を観賞したときの写真です。
 撮影機材は中古購入のニコンF100三脚使用で、フィルムはポジフィルムを使用。その後お家スキャンしたものです。
 最近TPM内でフィルム部門もある事が解ったので、自分が撮っているものを公開したいと思います。最近フィルムカメラでの撮影は、ブローニーで645版ポジを使用しています。それが私としては一番色が載って、良い作品になるのかなと思っております。

 青森県平内町夜越山森林公園入場口です。ゲートをくぐり両サイドに温室が数棟ありますので、各案内に従い見学してきました。                

  入場して左側にある温室です。奥に豪華に飾っております。

 花の名前は以前問合せして解っていたのですが、もうそれもありませんのでよく解りません。色形を見て、「あ、綺麗だな」とかで、我慢してください。

  ピンクの中に、顔っぽい物が見えます。

 こちらもドレスを着たお姫様、という感じです。

 これはハイビスカスでしょうか、豪華に見えます。

 次は写していたら、「あれ、なんか笑っているようだな」と感じたので、撮ってみました。

 強調するために、ピントを合わせたものと、ボカシたものとを二重露光で作画してみました。なるほどと思って頂ければ幸いです。                               
                                            以上