冬の十和田湖近辺2016年01月08日

 冬の十和田湖。皆さん行ったことがありますか?青森県内の方は、行った人が多いのでは。今日は行ったことがない方のために、少しの説明と写真をお見せします。これを見て一人でも多くの方が行ってみよう、と思う方が出ることを祈って。
 最初は以前ご紹介しましたが、再度。小坂町から十和田湖へ向かって登った当り、場所は少し忘れました。この写真は道路上ですが、舞い散っているのは降ってきた雪ではなく、樹木から剥がれた樹氷です。舞い散る様がファンタスティックです。
                    【樹氷舞い散る】

 十和田湖へ着くまでの道の脇ですが、崖の木々の間から垂れた水が凍って出来た、大きなツララの集合体です。光の反射により青ざめた氷が綺麗です。
                    【ツララの集合体】

 これは冬の十和田湖です。岩に出来た飛沫氷が、小さいながらも存在感を示しております。水が見るからに冷たそうです。いや冷たいです。
                    【冬の十和田湖】

 十和田湖から流れ落ちる一箇所の場所です。手前は蓮氷と言われる形態の氷です。蓮の葉っぱを思わせるように、隅々が盛り上がっています。なんか載ってみたくなりますね。
                       【蓮氷】
                                                                                 以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2016/01/08/7981691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。