津軽鉄道2016年04月01日

 平成28年3月31日(木)カフェ「駅舎」で昼食を終え、ここ芦野公園駅から津軽鉄道で終点津軽中里駅まで行きます。
 この電車は「走れメロス号」といわれる列車です。写真を見ればお気づきでしょうが、ここは電化しておりません。これは撮り鉄の方々には有り難いことだと思います。画がすっきしりして、見やすいと思います。
 終点津軽中里駅までは、わずか15分足らずでしたが、ストーブ、アテンダント、駅名等なかなか楽しみの多い旅でした。
 又この日は今年度最後の、ストーブ列車運行日でした。皆さん興味のある方は来期のご乗車をご検討ください。それを待てない方は、鈴虫列車等をご検討ください。

【走れメロス号】
 この電車は「走れメロス号」といわれる列車です。写真を見ればお気づきでしょうが、ここは電化しておりません。これは撮り鉄の方々には有り難いことだと思います。画がすっきしりして、見やすいと思います。

【いざ乗車】
 列車が来たので乗り込みます。解らなかったのですが先頭車両が普通列車で、後がストーブ列車になっておりました。気づいたので次の駅で、後の車輌に乗り換えました。

【ストーブ運転】
 ストーブ車輌に乗り込むとアテンダントの方が、ストーブを燃えが良いように調整してくれました。もう一人車内販売の方も来たのですが、何分にも食事を取ったばかりなので、何も買いませんでしたが、それでも客は我々しか居ないので、暫くお相手をしてくれました。

【深郷田】
 終点津軽中里駅の手前の駅名標示板ですが、深郷田(ふこうだ)駅と言うのが有りました。私としては、「はい津軽鉄道に乗れて、深い幸せつかみました(深幸拿)」と思った次第です。             
                              
【芦野公園駅】
 これは津軽中里駅から折り返し帰ってきてからですが、芦野公園駅の駅名標示板です。

【ストーブ列車】
 最後に本日乗車のストーブ列車です。いつの間にか又後部に連結されておりました。どうやったのでしょう。帰りに転車台が見えましたが、使っているようには見えませんでしたが、入れ換えたのかな?。
                                            以上