最勝院境内2015年10月17日

 平成27年10月15日(木)めずらしく喫茶店へ行きました。美味しいコーヒーを頂き、しばしゆっくりくつろいで、その後五重塔へ行き、少し紅葉を見がてら、久しぶりに撮影致しました。
  今日はいつもと少し変わったアングルで、撮影してみました。

 たまに行く喫茶店の看板です。少し宣伝になればと思い、掲載しました。
                   【喫茶店の看板です】

 西側の階段を上ったあたりです。左側に参道があり、側に観音様があります。燈籠との間から五重塔を望みます。
                  【入り口付近より五重塔】

 寺の西側に神社があり、鳥居の手前紅葉に日が当たり、とても綺麗です。
                    【鳥居の紅葉】

 ここは最勝院本堂です。津軽には一代様といい、各神社が十二支の動物を祭る奇習が有り、ここは兎年の神社です。正面二体の兎の像があり、その内の一体です。
                       【兎】

 本殿正面に有ります。何というのでしょうか、線香を焚く鉢ですね。
                       【兎】

 五重塔入り口の向かい側にある階段です。コンクリート造りですが、苔が見事に付いていました。
                     【階段の苔】

 入り口近くにある燈籠です。朱ではありません、たぶん下地の錆止めかな? 
                        【燈籠】
                                         以上                                                                                                     

最勝院五重塔2015年10月17日

  先回のものは五重塔他建物をなるべく出さないようにしたので、今回は建物中心で行きます。
  この場所は好きで良く行く場所です。少し紅葉し、建物とマッチしているようですが、もう少し紅葉が欲しいところです。わりと撮り尽くされたアングルだと思いますが、今年の風景としてみて下さい。
 西側入り口、階段を上がったところからの撮影です。手前は最勝院の門です。
                  【門越しに見る五重塔】

 門から入り、左側を見るとこんな状態で見えます。左に見えるのは枝垂れ桜です。
                   【枝垂れ桜と五重塔】

 門から入り暫く行って、振り返り左側の観音様と門を見たものです。
                     【観音様と門】

 左から、門、五重塔 、鐘楼、そして右端の御手洗です。
                【門・五重塔・鐘楼・御手洗】

 これも前と似たアングルですが、上だけの構図にしました。
                   【五重塔と御手洗】

 この建物は本殿の左横にあります。いつもは撮らないのですが、屋根の上の飾りと垂れ下がった紙が、目に付き撮影しました。
                     【屋根飾り】

 お馴染みの五重塔の写真です。秋空に伸びた双輪が気持良いです。
                     【五重塔】
                                            以上