弘前市禅林街長勝寺2015年10月09日

 今日は先日撮影に出かけた弘前市禅林街長勝寺の、普段あまり気にしないような風景を取り上げます。単に私の好みですが、お付き合い下さい。
 近くの駐車場に車を止め、さあ今日も良い写真を撮ろうとまずは手始めにこの写真。今日の撮影の出来は「ナンテン」かな?
                      【ナンテン】

 これは三門に入る手前、視界を思いっきり狭め、先に見える本堂を撮ってみました。私の好きな額縁効果です。でも右下の赤い看板が気になります。火器厳禁、銃規制かな?失礼キちがいでした。
                     【三門より本堂】

 左側を見ると、隙間から仁王像がこちらをにらんでいます。すみませんその目線良いですね、とパチリ。
                      【仁王像】

 鐘楼、案内板共に、一枚。ここは三門より入り右側にあります。画面左に家が入り少し残念です。思いっきりローアングルにした方が良かったかな?。
                      【鐘楼】

 こちらが本堂です。右側の花にもピンが欲しかったのですが、35mmでは無理かな。
                       【本堂】

 ここは本堂に向かって左側、私の好きな小さい木像がたくさんあるところです。これを見ていると何となくほっとします。ただこの沢山の木像にもピントが合っているのは各段2体くらい。俗世を写しているようです。 
                       【木像】

 こちらは少しアップのものです。前の方には他のものより少し大きめの像ですが、こちらもピントが合うのは1体のみ。申し訳ありません。
                      【木像アップ】

 今日はこれくらいにします。最後に三門と向こうの少し小さめの門とを額縁に、禅林街を真ん中に挟み込んでみます。この禅林街はなかなか趣があり面白いのですが、紹介は又次回にします。
                    【三門より禅林街】
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2015/10/09/7833153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。