弘前市民の歌2023年06月27日

【弘前市民の歌(カラオケ用)】2023年6月6日(火)
 青森県弘前市の「弘前市民の歌(カラオケ用)」、知人より楽譜を頂き今回MuseScore3に演奏をさせてみました。それなりのものが出来ましたので、聞いていただければ幸いです。
 ピアノ譜にヴォーカルがついたものですが、カラオケ用にと思いメロディ部分だけで作成しました。
 バックに私が撮影した弘前市の景色を入れました。観光パンフレットの代わりにでも、使用して頂ければと思っております。
          
【弘前市民の歌】

※上記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
        以上

吉野田獅子(鹿)踊2023年06月27日

吉野田獅子(鹿)踊 (青森県無形民俗文化財)
 2023年6月11日(日)午前11時20分
   【吉野田獅子(鹿)踊】

 青森市浪岡吉野田にある十和田神社での演舞です。  案内子(おかしこ)男獅子2匹、女獅子、と演舞者がすべて女性です。なかなか珍しく細やかな演舞が特徴で、囃子とも息が合った演舞をしておりました。  場所も神秘的な場所にある十和田神社。踊と囃子がマッチして素晴らしい演舞となりました。映像でご堪能ください。              以上
※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
YouTubeアドレス 吉野田獅子(鹿)踊 - YouTube
 
𠮷野田獅子(鹿)踊の由来・沿革(平成31年2月19日作成)  吉野田獅子(鹿)踊は、初代浪岡城主といわれる北畠顕成が浪岡城築城の祭(室町時代・約550年前)に、領地内の平和・栄光・五穀豊穣祈願のため京都から「踊り手」を招き、抱え獅子として遣わされたのが始まりとされ、大変風流な鹿獅子です。  神前で領地内の社家などを招き、「神楽獅子」として3本の榊の枝を奉納し、旧正月2日、8月15日に獅子踊を行うことが定例とされていた。  一方でこの踊は、田遊びや神遊びから発生し、農耕儀礼に関係して発達したのではないかとの見方もあります。 (浪岡城が築かれたのは応仁の乱1467-77。今から約550年余前)