岩木山神社へ2015年12月25日

 久しぶりに天気が上がった。岩木山神社へ行こう、何故かそう思った。
 私の家から車で30分ぐらいかな。神社前に車を止め、カメラを持ち先ずは石の大鳥居越しに遠くに岩木山が見える。それが最初の写真である。
 いつも気を遣うのが、鳥居とその間に見える、岩木山頂上付近とのバランスである。本当はもう少し右側により、全て真ん中に納めればいいのだろうが、右側の松の木が邪魔するので、これで良しとします。久しぶりに決まりました。
                  【岩木山神社大鳥居】

 鳥居の上に見える頂上のアップを撮ります。何分にも天気が良く青空が気持ち良いので、拘ってみました。ここの神社は岩木山を借景に考えて作られているんだろうなと、昔の人の拘りも感じられます。
                     【岩木山頂上】

 ここは楼門の下側ですが、下から上がって来ると、左側に巫女さんがおみくじなどを扱っている場所で、その向かい側にある建物の入り口です。目に付く燈籠の朱と、石段緑の苔の色が対照的です。
                   【燈籠の朱 苔の緑】

 岩木山神社楼門。石段数段上がったところにあり、すばらしい門である。石段を上がれば左右に狛犬がいるのですが、左側は何故か逆さま右側は上を向いています。詳しくは解りませんが、何か意味があるのでしょう。
                       【楼門】

                  【楼門に向かい左側狛犬】
                  【楼門に向かい右側狛犬】

 神社拝殿を横から見た写真です。逆光になっている拝殿の朱が、透過光と反射光を受け、良い色に見えます。ここの神社は朱の色が冴えているなと感じます。
                       【拝殿】

 今年は12月下旬でも雪の無い風景になっておりますが、いつもの年であれば今頃は雪一色の風景のはずです。異状気象と言われますので、良いことではないのでしょうが、暮らすには楽です。
 本来拝殿の奥にある、本殿も写さなければならないのですが、雪囲いで覆われ写真になりません。またの機会に。
                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2015/12/25/7961213/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。