松森町津軽獅子舞2023年05月04日

【松森町津軽獅子舞】2023年5月4日(木)
 青森県弘前市松森町「津軽獅子舞」は、 4月21日(金)9時50分から行われた弘前さくらまつりの開会式で、下乗橋の橋面板取り替えが終わったことから「渡り初め」の式を任せられ、その勇姿を沢山の人に見て戴きました。
 開会式の前に下乗橋を渡り、その後天守閣前の会場へ入り一踊りし開会式を開催。その後は向かいへ場を移し、更に演舞をして好評を博しました。
    【2023弘前城本丸にて】

 5月3日(水)にはアップルウェーブにて「松森町津軽獅子舞保存会」松岡会長が、津軽いじんかんの収録を終え5月10日(水)16時・19時から放送を予定しております。内容は弘前さくらまつりでの下乗橋の渡り初め及び演舞、その後の本丸での演舞、そしてねぷたに関してのお話だそうです。
 お時間の取れる方は、是非お聞き戴ければ幸いです。
   【2019舞初め】

 来る5月13日(土)には、松森町津軽獅子舞の舞い始めを予定しております。当日は14時に松森会館前を出発し通りを一回りし、その後15時からオオヤマザクラ公園にて演舞する予定となっております。興味のある方は是非門付けに参加して戴き、その後の演舞も見て戴ければ幸いです。
                                 以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2023/05/04/9582899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。