岩木山移動大作戦2015年09月18日

 きょうは天気が上がったので、岩木山はどうかなと、りんご公園へ足を運びました。車を降り中へ入ると、「だれかが、岩木山を持って行こうとしている」と思ったのがこの写真です。(一部加工してあります。)お祭りで使う大屋根をセットしているのでしょう。
 又最近はりんご公園にも、日本人と顔が似ているのに言葉が違う。という人が増えました。
                   【岩木山移動大作戦】
                                            以上

マイクロレンズ2015年09月18日

 先日注文の、マイクロレンズが入りました。f=60mm F2.8
 写真歴は結構長いのですが、マイクロレンズでの撮影は初めてです。接写リングでの撮影は経験有るのですが。
 早速試し撮りを兼ねて、昼食にと思ったインスタントラーメンを撮影してみました。どんぶりもおまけで頂いたものですが、一応それらしくするため戸棚の奥からこれを見つけました。
 失礼インスタントラーメンではなく、本題はマイクロレンズの話でした。
 初めてのレンズですので、試し撮りを何十枚か致しました。その結果解ったのは、まず開放での撮影では被写界深度が極端に浅いことです。これは写真の本で読めば解ることすが、実際撮ってみると想像以上でした。次に最大まで絞り込むとわりと深まることも解りました。やはりこれは経験しないとそれこそ、ピンと来ないです。
 今回購入にあたり、超望遠レンズとマイクロレンズどちらか迷っておりましたが、過去の経験から超望遠レンズよりは安価で、且つコストパフォーマンスが高いということでマイクロレンズになりました(風景の撮影も考慮してのコスパです)。
 まだ使い慣れていないため、これはという写真は撮れませんでしたが、これから慣れたら少しは良い写真が撮れるでしょう。
 今回は今後の風景撮影を考慮し、手持ちで撮影してみました。何故かみんなほうれん草の辺りにピントが来ています。
                     【調理前】

                      【調理後】
 
                       【前後】
                                            以上