革秀寺(夏)2015年08月30日

 今日は弘前市にあります、革秀寺の夏をご案内します。
 ここの寺では毎年8月中旬「蓮池まつり」が行われ、お茶のサービス、御霊屋拝観、ミニコンサート、写真コンテスト等が行われます。
 最近は写真ファンにとって、撮影スポットの一つになってきたのではないでしょうか。特に蓮の花は、他の場所の花より大きいのではと思っていますが?
 今年で4回目を迎えた「蓮池まつり」ですが、過去私が撮影したものと、お寺の案内を兼ねて写真をアップします。
 最近私は、フィルムカメラでも撮影しております。デジカメと比較しても面白いのではと思います。
 
 この朱色の橋は津軽華子様、ご婚約のご報告記念の橋だそうです。(革秀寺リーフレットより)
             【革秀寺山門と華雲橋】 SRT101で撮影

 「くんしゅ さんもんに いるを ゆるさず」と言うのだそうです。ラーメンを食べた人は該当するのでは?コーヒー?はどうなのかな。
            【不許葷酒入山門碑と山門】 G1Xで撮影

           【内側から見た山門と鐘楼】 SRT101で撮影

                  【鐘楼】 SRT101で撮影

                【山号の津軽山】 G1Xで撮影

 この写真は津軽為信の御霊屋です。毎年この祭りの期間は内部を見ることが出来るのですが、修理に入るそうで、来年度からは見られなくなる可能性もあります。
                【津軽為信霊屋】 ST101で撮影

 以下の蓮の花は、革秀寺へ入る手前にある、堀に生えている蓮の花です。私は他の場所の蓮より大きく感じます。紅い蓮が一般的でしょうが、ここは白い花も多くあります。
               【蓮の花 H27撮影】 ST101で撮影

             【白い蓮の花 H25撮影】 D700で撮影

             【紅い蓮の花 H25撮影】 D700で撮影
                                       以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2015/08/30/7759533/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。