今日の弘前公園2016年03月10日

 平成28年3月10日(木)10時16分撮影開始。今日は少し天気が上がったが、まだ肌寒い。でも昨日のニュースで、弘前公園の「まんさく」が咲き始めたとのこと。行ってみることにします。

【傾いてない?】
 これは市役所前から入場し、追手門口突き当たり、鷹揚園の石碑ですが、少し左に傾いて見えます。少し大きめの地震で倒れそうですが、大丈夫でしょうか?。石が細めで台も小さめなので、そう見えるのでしょうか。

【水を出し準備】
 ここは追手門をくぐり、最初の突き当たりのところ、植物園入り口のところです。段差がある両口の水飲み場です。右側のハンドルに着いた氷が、肌寒さを表しております。でもそろそろ公園も、お客さんを向かえる準備が進んでおります。

【鳩にも春】
 この橋は杉の大橋。進行方向右の欄干に、鳩が一羽止まっておりました。日向ぼっこをしているのか少し近づいても逃げず、私との間合いを計っているようでした。この後更に近づいたら、勢いよく飛んで行ってしまいました。右足に足輪があるようですので、伝書鳩かな?。

【下乗橋より】
 天守を望む。今天守は移動しており、以前はもう少し右側に見えました。すぐそばに人が数人。何をしているのか訪ねたところ、桜祭りの打ち合わせとか。そう言えばあと一ヶ月ぐらいで桜祭りですね。

【岩木山見えず】
 石垣修理のため移動して、現在の位置にあります。画面左側に岩木山が見えるのですが、残念ながら今日は雲にかすんでおります。

【春まだ遠い】
 館神跡から、鷹丘橋を望む。内濠にはまだ氷が張り、春はまだ遠いのかなと感じます。

【まんさく】
 これは北の郭武徳殿前にある、「まんさく」です。昨日テレビのニュースで咲き始めたと聞き、撮影に来ました。

【おしどり】
 いつもの帰り道、西濠にいる鴨及びオシドリに会っていきます。画面を見るといかにも寒そうです。いや寒いでしょう。ベンチに座って撮影しておりましたが、早々に引き上げました。
                                                                                     以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2016/03/10/8044476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。