緑の弘前公園2023年11月20日

【緑の弘前公園】2023年7月23日(日)
 青森県弘前市の弘前公園、ここは桜祭りで有名ですが私は秋の紅葉も素晴らしいと思っております。
 弘前市民にとっては憩いの場所であり、且つ道路代わりにも使用されている重要な公園です。また夏は、涼を楽しむ場所でもあります。あまり見ることのない弘前公園を、動画で楽しんでみて下さい。

   【緑の弘前公園】

※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
YouTubeアドレス 緑の弘前公園 - YouTube 
                                         以上

弘前公園の今2023年04月07日

【弘前公園の今】2023年3月31日(金)
 青森県弘前市弘前公園、天気に誘われ散歩に行きました。
 追手門から下乗橋素通りし、まずは北の郭へ行き館神跡を見て、マンサクを撮影。マンサクは花が細いので撮影しづらいです。でも今の季節はマンサク、サンシュユ、梅、早咲きの桜ぐらいですので、贅沢は言ってられないです。

      【追手門と外濠】

      【追手門内側】

      【杉の大橋手前 バッケ】

      【杉の大橋】

      【南内門】

      【マンサク】
  
      【石橋付近 サンシュユ】

      【ロトウザクラ】

      【館神跡から鷹丘橋】
                                            以上

弘前公園の今2023年04月03日

【弘前公園の今】2023年3月31日(金)
 青森県弘前市弘前公園、天気に誘われ散歩に行きました。
 追手門から下乗橋を素通りし、まずは北の郭へ行き館神跡を見て、マンサクを撮影。マンサクは花が細いので撮影しづらいです。でも今の季節はマンサク、サンシュユ、梅、早咲きの桜ぐらいですので、贅沢は言ってられないです。

      【外濠及び追手門】

      【追手門】

      【南内門】

      【杉の大橋手前 バッケ】

      【杉の大橋】

      【丑寅の櫓】

      【館神跡から鷹丘橋】

      【東内門】
                                    以上

雪の弘前場2022年02月09日

【雪の弘前城】
 2022年1月16日(日) 青森県弘前市、雪の弘前公園弘前城動画を撮りながら回ってみます。
  まずは南内門、下乗橋、本丸、天守、天守跡、丑寅の櫓近辺の池、東内門と歩きながら撮影しました。
       以上
【雪の弘前城】
下記YouTubeアドレスを、左クリックでYouTube動画が再生されます。
YouTubeアドレス 雪の弘前城 - YouTube
                              以上

大仏公園 青森県弘前市石川2021年05月05日

【桜の大仏公園】
 青森県弘前市石川 ここ大仏ヶ鼻城は1334(建武元)年に、平賀の蘇我道性が築城したといわれている。戦国時代には南部氏の津軽の拠点でしたが、津軽為信に滅ぼされその後は廃城となったものです。
 近年は弘前市の管理する公園となっておりますが、地元住民の努力により、桜の木及び紫陽花の植栽がなされ、毎年7月には「大仏公園あじさいまつり」が地元住民により行われております。「大仏公園あじさいまつり」の時には、イベントで「お絵かきコーナー」「紙ひこうき大会」「ジャズ演奏&アカペラ」等の、行事が行われ定着してきております。
 現在は桜の時期ですので、城跡と桜の花、そして三十三観音等、趣のある景色を味わうことが出来ます。
 昨年はコロナ禍のため中止となり、更に今年も中止という話を聞きました。寂しいことですが、来年に期待します。
 この地は高台になっておりますので、北・南・東と景観に優れており津軽の古戦場、弘南鉄道大鰐線、奥羽本線も見ることが出来るので、鉄道マニアの姿も見受けられます。
 緑地もありピクニック等には最適ですので、是非一度訪ねてみてはどうでしょうか。
      以上
                                        以上

大仏公園より乳井展望 弘前市石川2021年04月25日

【石川大仏公園より乳井展望】
 2021年4月20日(火)
 青森県弘前市乳井、石川大仏公園より動画撮影をしたのでファイルから写真を起こしました。
 左側に古館、真ん中に乳井神社、そして右側に茶臼館が見えます。ここは中世の城跡です。古館及び茶臼館には地元の方々が桜の木を植えており、遠目にもくっきりと解るようになりました。いつか現地で花見でもしたいですね。
                         以上

 乳井地区古館、桜もあるのでそのうちに花見に行きたいです。(東北自動車道の側から撮影)

 左側が古館、緑の屋根が乳井神社(旧福王寺)です。(東北自動車道の側から撮影)

 石川大仏公園からの遠望、左側に緑の屋根の乳井神社、右側桜があるこんもりしたところが茶臼館です。

 左が古館、真ん中が乳井神社、左が茶臼館です。無理に三ヶ所入れました。石川大仏公園から撮影。
                                            以上

今日の古館 青森県弘前市乳井2020年06月23日

【今日の古館(壬公園)】2020年06月21日(日)
青森県弘前市乳井】 
 駐車場から神社の裏を登りここまでは、息を切らしやっと来た。茶臼館同様、ここからの岩木山の眺望は素晴らしい。
 同様に、ここから茶臼館を見た景色も好きです。 ここは広場で且つ日陰も有り、弁当持参で来ればのんびり出来る良い場所です。
 細部について、写真でご紹介します。
                        以上

【広場入り口付近です】

古館の広場です

【四阿】

【四阿からの岩木山】

【記念碑から見た茶臼館】

【同じく茶臼館から】
                                            以上

弘前公園紅葉2019年11月09日

 青森県弘前市弘前公園内の紅葉ですが、まだ少し早い感じはします。
 でもこの後の落葉も掲載しますので、その前の景色を楽しんで下さい。
 春の桜は全国的にも有名になりましたが、紅葉はまだそれほど知名度がありません。この機会に是非、紅葉も楽しんで下さい。
                   【本丸下の蓮池の紅葉】

                    【丑寅の櫓付近】

                  【与力番所付近から本丸】

                  【二の丸から辰巳櫓】
               
                   【南内門額縁効果】

                   【蓮池南側から本丸】
 以上最新の、弘前公園の紅葉です。今後は落葉も楽しみです。
                                      以上

2019紫陽花と観音様2019年07月26日

 今年も石川大仏公園、行ってきました。少し風がありましたが、ウインドジャマーを付けたので、あまり音は気にならないようです。
 BGMとして、クラシックギター練習曲「月光」を入れました。
                   【紫陽花と観音様】
2019石川大仏公園紫陽花 YouTubeアドレス ttps://www.youtube.com/watch?v=PZ387mcUK-o
                          以上

弘前公園春近し2019年04月08日

「弘前公園春近し」
 春を待つ弘前公園から、弘前城天守と岩木山がお出迎え。