大仏公園あじさい祭り2023年07月04日

【大仏公園あじさい祭り】2023年7月2日(日)11時30分
 青森県弘前市石川大仏公園7月1日より31日まで「大仏公園あじさい祭り」が行われており、本日はジャズ演奏があるというので、行ってみました。
 まずはゴープロで一通り撮影してから、知人が仲間と一緒に宴会をしていると云うことで、私も混ぜて頂きました。
 花はまだ4~5分咲きと云ったところでしたので、今度また機会を作り再度チャレンジします。
                 以上

      【大仏公園あじさい祭り】

※下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします
                                             以上

紫陽花と三十三観音 大仏公園2022年08月01日

【紫陽花と三十三観音】青森県弘前市石川
 2022年7月30日(土)弘前市石川の大仏公園へ行ってきました。ここは春は桜、今の季節は紫陽花、そして秋は紅葉と、四季を通して楽しめる公園です。
 7月1日から31日までは地元町会主催による、「あじさいまつり」が行われておりました。期間中はジャズ演奏等、様々な催し物が行われておりました。
 私は毎年紫陽花の花を写真、動画等に収めるのを楽しみにしております。まずは動画でお楽しみください。
                   以上

      【紫陽花と三十三観音】

下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします

2019紫陽花と観音様2019年07月26日

 今年も石川大仏公園、行ってきました。少し風がありましたが、ウインドジャマーを付けたので、あまり音は気にならないようです。
 BGMとして、クラシックギター練習曲「月光」を入れました。
                   【紫陽花と観音様】
2019石川大仏公園紫陽花 YouTubeアドレス ttps://www.youtube.com/watch?v=PZ387mcUK-o
                          以上

デジカメ紫陽花でデビュー2018年07月06日

【弘前市石川大仏公園 紫陽花祭り】
 最近カメラを買ったのですが、天気がパッとしないので試写が延び延びになってました。でもとうとう我慢できずに、近くの公園の紫陽花まつりへ。
 今までは1,200万画素、今回は2,400万画素、今までの倍です。 帰ってきて一寸びっくり、一寸困った。JPEG・RAW両方で撮っていたのですが、今まではおよそ30MB/枚、今回は50MB/枚・・・!。オマケに動画を開いて暫くしたら、凍結状態、さらにRAWファイルは開けず。
 画像は十分満足できますが、これから困った対策に頭を悩ますことになります。
                   【紫陽花の写真です】








 以上

春桜 大仏公園2016年04月30日

 弘前市石川にある大仏公園、大仏ヶ鼻城跡であるこの小高い丘には桜と紫陽花の花が有る­ことで、近隣に知られております。一つの特徴として入口より小高い丘まで、石仏が置か­れており花との調和もまた、他とは違った魅力と言えるでしょう。
 またこの丘からは南に奥羽本線、東に弘南鉄道大鰐線が通り鉄道ファンには、知られてい­る場所でもあります。
 以下YouTubeの動画でご覧下さい。
                   【春桜 大仏公園】
動画 : 春桜 大仏公園 https://www.youtube.com/watch?v=i3G1L5U2Aik

フィルムカメラが良い?2015年07月23日

 最近私はデジカメで写真を撮って、何か引っかかるものがあります。出来上がった画がしっくり来ません。掲載の2点はブローニー645、ポジで撮ったものをスキャンしたものです。何となくピント、色の再現性、ボケ具合、ラチチュードの幅といい、全てに於いてデジカメより良いかな。と思ってますが?
   
 こちらは花の形と色に惹かれて、少しアップで撮りました。絞りを少し開け、バックをぼかしたつもりですが、もっと開けた方が良かったようです。
                   【ももいろのはな

  石川大仏公園、紫陽花です。ベンチと手前の花の明暗を出したかったのですが、もう少し暗部を明るくした方が良かったようです。ポジはラチチュードが狭いので、今度はネガで撮ってみます.。
                     【紫陽花】
                                        以上

大仏公園 紫陽花2015年07月02日

平成27年7月2日(木)弘前市石川 大仏公園
 先週大仏公園へ出かけたのですが、紫陽花の開花に少し早く次回又来ようとということで帰宅。今日天気が上がったので、出かけてみました。
 少し曇りがちでたまに晴れ間が見える、撮影には難しいコンディション。
 現場へ行くと、撮影している方が一人、他夫婦で散策組が二組程。またテレビクルーが取材をしている様で、少し活気がありました。
 今回はブローニーフィルム6×4.5版での撮影が主体ですが、アップした写真はハンディーカムの静止画です。電車の写真はムービーからの取り込みです。
 
 公園へ入り左手へ降り、そこから上を眺めた景色です。ベンチを左に右上から斜めに紫陽花を配してみました。蒼、紫、白色となかなか綺麗に写すことができました。      

 紫陽花が綺麗でしたので、白、蒼のアップです。
            

 石像があるので、それも紫陽花と組み合わせてみました。石川三十三観音という看板があり、入口からすぐ右側へ上るような案内がありました。今度いつかじっくり見てみようと思います。
      

 入口からすぐ左へおりられるよう通路があり、車椅子でも入れる様になっております。この日も何人かで、車椅子を押している光景が目に入りました。
      

 今日は時間を調整して、弘南鉄道大鰐泉が、平川鉄橋を渡る動画を撮ろうと思って、ハンディカムを用意し、写真もその機種で間に合わせました。最近は機能が充実してSNS掲載程度であれば十分間に合うようです。
 但しプリントはL版程度であればいいのですが、コンテスト用とかになれば無理かな?。オートで撮影した画像は、白の紫陽花の色が白飛びしておりました。
      

 当日ハンディーカムで撮影した、動画を掲載しておきます。下りの撮影も予定していたのですが、アクシデントがあり中止しました。上りの画像だけで、お許し下さい。
【弘南鉄道 大鰐泉】平成27年7月撮影の、動画です。上の写真の元になった動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=ePQ02Sve3wY

 最後にここの大仏公園(石川城・大仏ヶ鼻城跡)は小高い丘の上にあり、東に乳井方面、南に大鰐町方面が一望出来ます。またJR奥羽線、弘南鉄道大鰐泉平川鉄橋も見え、撮り鉄の撮影スポットにもなっており、春は桜もあり、私にとってもなかなか魅力のある場所です。
                               以上