大仏公園 青森県弘前市石川2021年05月05日

【桜の大仏公園】
 青森県弘前市石川 ここ大仏ヶ鼻城は1334(建武元)年に、平賀の蘇我道性が築城したといわれている。戦国時代には南部氏の津軽の拠点でしたが、津軽為信に滅ぼされその後は廃城となったものです。
 近年は弘前市の管理する公園となっておりますが、地元住民の努力により、桜の木及び紫陽花の植栽がなされ、毎年7月には「大仏公園あじさいまつり」が地元住民により行われております。「大仏公園あじさいまつり」の時には、イベントで「お絵かきコーナー」「紙ひこうき大会」「ジャズ演奏&アカペラ」等の、行事が行われ定着してきております。
 現在は桜の時期ですので、城跡と桜の花、そして三十三観音等、趣のある景色を味わうことが出来ます。
 昨年はコロナ禍のため中止となり、更に今年も中止という話を聞きました。寂しいことですが、来年に期待します。
 この地は高台になっておりますので、北・南・東と景観に優れており津軽の古戦場、弘南鉄道大鰐線、奥羽本線も見ることが出来るので、鉄道マニアの姿も見受けられます。
 緑地もありピクニック等には最適ですので、是非一度訪ねてみてはどうでしょうか。
      以上
                                        以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2021/05/05/9374337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。