国吉獅子踊舞納め2023年12月17日

【国吉獅子踊舞納め】2023年12月17日(日)
 青森県弘前市国吉、この地で活動している「国吉獅子踊保存会」による「国吉獅子踊舞納め」が行われました。本日は吹雪であまり良いコンディションではないのですが、聞いた時刻を目指して車を走らせました。

 午前9時集会所から全員で出発。舞納めとなっておりますが、実質は集落内各戸を回り、最後のご挨拶です。玄関から挨拶をし志を戴きお札を納めて、その後一踊りして次の家へ向かう。そんな感じで午後までかけて、集落内を回るそうです。私は午前の部で終わらせて戴きましたが。

 今回も同行し、動画を撮影させて戴きました。まずは動画ファイルから写真を起して、アップいたします。編集後は動画でもアップの予定です。
 毎年雪が降り始めるころに行われるため、雪景色と枝に残った柿の実が、印象的な風景です。こんな光景がいつまでも残ってほしい、そんなことを思いながら今年も参加させて戴きました。

      【本日「国吉獅子踊保存会」の獅子納めです
  
      【集会所から 各戸への挨拶回りです

      【そろって挨拶です

      【こんな感じで 揃って回ります

      【本日は 子供が挨拶して回ってます
     
      【彩りが少ない季節 柿が彩りを添えます

      【毎年ここへ来ると 写真を撮ります
   
      【お堂の中です

      【有る家の窓 コマーシャルの一コマではありません

      【途中の一コマ

      【この季節 柿の色だけが目につきます

      【大人数です

      【国吉稲荷神社 敷地内に昔の獅子頭が納められています

      【午前の部は終わりかな?
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2023/12/17/9643515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。