津軽神楽を訪ねて 藤崎堰神社(旧社格村社)2020年10月21日

 2020年10月19日(月)「津軽神楽」に関係する場所を訪ねて、青森県藤崎町藤崎にある堰神社を訪ねました。
 「津軽神楽」は津軽4代藩主信政の遺命を受け、1712年に藤崎町堰神社神主堰八豊後守安隆が京都・江戸に赴き全国の神楽を研究し、1714年帰藩後弘前東照宮の山辺丹後守と協力して完成させたとあります。ここの堰神社は「津軽神楽」の、いわば原点と思われる場所であります。
 現在「津軽神楽」は、県指定無形民俗文化財指定・国の選択無形民俗文化財指定を受け、記録作成の処置がなされております。
 しかしながら堰神社のネットでの説明文、堰神社の説明板等には一切そのことは書かれておりませんでした。少し残念です。
                             以上

                【青森県藤崎町藤崎の堰神社】

    【この神社は、堰の工事に自ら人柱となった人を祀った神社です】

                  【お参りに来た人です】

              【中で三人お参りしておりました】

                     【社殿正面】 

                          【 阿の狛犬】  
 
                        【吽の狛犬】

                 【社殿右側に本殿が見えます】

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2020/10/21/9308028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。