水面写り込みの風景2015年11月08日

 先日、水面の写った写真が有りました。吊られて私も過去の写真を捜してみたところ、この程度見つかりました。
  これは10年程前、睡蓮沼へ行ったときの写真です。わりと朝が早かったせいか、湖面が静止しております。
 こういう風景は私も、ここでは初めてです。写真を撮っている方が、ウッドデッキにたくさん居りました。

                                           【青森市睡蓮沼】

  これはだいぶ前になります。2月の冷え込んだ日でした。弘前から大館周りで行き坂を下がったあたりで、少し異様な感じがしました。湖面を見ると波一つ無い、このような光景が見えました。私は何十回となく十和田湖へ行っておりましたが、この光景は初めてでした。
                                                【十和田湖】

  こちらは弘前公園の玄関とも言うべき、追手門前です。これも夜10時前の光景です。水面は朝早く若しくは、夜遅くに静止するようです。
 風景写真の心構えに、「夜討ち朝駆けはカメラマンの習い」いう言葉があるようです。これだけの理由ではないと思いますが。
                                           【弘前市追手門前】
                                                                                    以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2015/11/08/7895468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。