歴史の径散歩コース2018年10月24日

【歴史の径散歩コース】
 弘前市大字乳井を巡る、散歩コースを設定しました。
 この地区は中世の城館跡が存在し、神社を中心に茶臼館、古館と歴史に触れながらの散歩は、趣があり楽しむことが出来ると思います。
 是非一度お越し下さい。

【マップ 表面】

【マップ 裏面】
                                            以上

正月はこれ2018年10月21日

 先日お邪魔した知人の家に、これがありました。私自身本物は触った事が無く、珍しいので写真を撮らせて戴きました。
 でもこの写真を見てたら、そろそろ年も明ければ、これも良いかなと思いました。さてなんでしょう。

 普通は、こんな状態で目にすると思いますね。 
                                                            以上

テーブルの上の海老2018年10月20日

テーブルの上の海老
 先日知人宅で見せてもらった海老、美味しそうなのですが、本体銅製で大きさも本物っぽく、触覚、足、尾っぽ、尾ひれ、が全て動かす事ができます。
 薄暗い部屋に置くと、見たらドッキリするような出来映えです。

                           【こちらは横顔、手足を揃え触覚を後へ】

           【こちらは前側から、ひげを前に戦闘状態?】
                                            以上

USBメモリーを洗濯?2018年10月19日

昨日の話、妻が「パジャマの洗濯ネットから、こんなものが出てきたよ」。と言って渡されたものは写真下側のUSBメモリー、私のカメラのもので有る。
 その瞬間私は固まった。半年ほど前にカメラと一緒に買った物で、撮影の記録も入っていたはずだ。でも動揺を隠して「メモリーも洗濯されて、写真も綺麗になるんじゃないか?」と返答。でも頭の中は又出費か?とうろたえてはいたのだが。
 済んだことは仕方ない、一応作動確認してみよう。と言うことでカメラに差し込みスイッチオン・・・、驚くことにきちっと作動したのである。流石はメイドインジャパン、と思ったらメイドインチャイナでした。
 16GBで約200枚、もう一つのスロットでは64GBで800枚、大体は16GBがメインなので 取り敢えずは使い続けます。信頼度は一寸下がったけれども。

【写真説明】
 下の16GBが今回洗濯したメインのメモリー、上のマイクロ64GBが 予備のメモリーです。
                                             以上

大鰐町「Restourant & Cafe Bar WANY」2018年10月17日

  今日のランチは奮発して、大鰐町「Restourant & Cafe Bar WANY」で食べることにします。Facebook友達の関係するお店です。8月1日にオープンして、落ち着いた頃合いを見ての訪問です。
 最初の写真は以前撮った、大鰐駅前に居るピンクのワニ君。駅から降りたお客さんにピース。でも方向が一寸変?
                     【ピンクのワニ】

                   【ここにもワニが!】

 交差点のすぐそばで、道路から見た写真です。左側にはヤマニ仙遊館の看板があります。その右側の奥が仙遊館です。WANYは右側の蔵の中です。
                    【ヤマニ仙遊館】

 まず目に付いたのが、犬矢来(いぬやらい)。ここは京都では無いよね、と突っ込みを入れたいほど。それともこの辺は犬が多いのかな?
 入り口左側には、琴を使った看板があります。縦にしているから縦琴?
                 【犬矢来(いぬやらい)】

 入ってすぐ右側の、カウンターです。柱、天井、木の感じが良いです。  
                     【カウンター】

  入ってから振り返り外を見た景色です。琴の看板が見えます。       
                    【中から外を見る】

 この右側にお手洗いがありますが、手洗い場には手押しポンプの水栓があります。碍子のつまみがおしゃれです。
                  【手押しポンプ風手洗い】

 1階は厨房、トイレ等で席は2階のようですので、階段で上へ上がります。左手に何やら古~い受話器が見えます。ジュワッキ!
                     【二階への階段】

 オーナーの趣味かな?古い道具を使って何気なく、大正浪漫的雰囲気を醸し出しております。今回はここまで、次回2階席を紹介します。
                                     以上

津軽のふるさと 弘前市りんご公園2018年09月19日

 本日天気が良かったので、近くのりんご公園へ行ってきました。次週の催し物に備えて、舞台の設営が行われておりました。
 少し風が強かったのですが、一眼レフ動画の調子を見るため、撮影に行ってきました。思ったより綺麗に写りましたが、やはりズームの比率はムービーに負けますね。
    以上
津軽のふるさと 弘前市りんご公園

乳井神社 線画2018年09月17日

 先日弘前市乳井神社より、記念品が届きました。その中の一品に手ぬぐいがあったのですが、書かれた神社拝殿の線画が気に入りましたのでご紹介します。
 この写真は、手ぬぐいを複写したものです。思わずぬり絵がしたくなり撮影しました。これから暇を見てやってみます。

 こちらはオマケです。薄い木の板で名刺判サイズのカードです。二枚入っておりました。栞でしょうね?
                                            以上

乳井神社 神馬2018年09月15日

 弘前市乳井神社の石像紹介、今日は神馬です。
 ここにある神馬は台座に御大禮記念と書かれています。今年も三十三年に一度の大祭であったのですが、記念品が何かは聞いておりません。
 神社拝殿に向かいあって、右と左各一頭ずつ有ります。
 詳細は良く解りませんので、写真をじっくり見て下さい。ここの神社にある石像は、みんな作りがリアルで私は好きです。
 今回で、石像の紹介も終わりです。
 今度は何をご紹介しようかな?

 写真は何れも、拝殿に向かっての撮影です。





                                            以上

弘前市乳井神社 阿吽の狛犬2018年09月02日

 平成30年8月31日(金)今日は乳井神社にいる、狛犬をご紹介します。拝殿手前右側と左側にいる狛犬に、交互に出演して戴きました。それだけでは寂しいので字幕をナレーションして、BGMとしてクラシックギターで”11月のある日”を少し入れました。
        以上
弘前市乳井神社 阿吽の狛犬 

津軽塗アクア2018年08月22日

 本日愛車1年点検のため、近くの青森トヨペット弘前西弘店へ行ってきました。入るなり目に飛び込んできたのが、ごらんの津軽塗をまとったアクアでした。これはかなり強烈。 点検の受付を終わり、撮影の承諾を得て早速掛かります。
 
             【アクア 津軽塗バージョン 右サイド】

                    【フロントです】

                      【左サイド】

                      【バックです】

                      【運転席】

 これは塗装では無く、シールを貼っているのだそうです。もちろん値段も聞いたのですが、取り敢えずお金も無いしやる気も無いので、解ったら教えて下さいと言うことにしました。
            以上