トチの実2015年10月12日

 先日弘前市禅林街へ撮影に出かけた折、この寺の前を通ったらこの看板が目に入りました。生来の貧乏性、くれるものが有れば何でももらう、というさもしい根性。5個ほどもらって来たのですが、はて?これをどうしよう。と悩んでしまった。
 昔の記憶をたどれば、シャボン玉に刻んで入れて。というぐらいしか思いつかない。トチ餅にするには足りないし、やり方も解らない。
 今はテレビの横で、ゴロゴロしてます。皆さんどうしましょ。
                            

 玄関に「トチの実です、どうぞ御自由に」。と有りました


 このように、白い箱に入っていました。

 アップの写真です。一見栗のように見えます。
                                            以上