最勝院五重塔雪景色2014年12月10日

 弘前にも雪が降り景色から色が薄れ、白と黒の多い世界になりました。雪景色の五重塔をお楽しみ下さい。
 ここは入場してすぐ右手前に八坂神社があり、その奥右側へ入ったところに、五重塔及び最勝院があります。桜、紅葉等なかなか風情があり、私が良く撮影に行くところです。

 階段を上がり入場してすぐ突き当たりに門が見え、手前右手に三十三観音像そして五重塔が見えます。
                 【三十三観音像と五重塔】
五重塔冬

 少し離れたところからも風情があります。
 吹雪の中、寒空のカラスと双輪のツーショットを狙ってみました。 
                  【寒空のカラスと双輪】
カラスと双輪

 門をくぐりすぐ左手に五重塔が見えます。春は右側に枝垂れざくらが綺麗ですが、冬は雪がその代わりをします。
                    【五重塔と冬の桜】
五重塔

          
 これは鐘楼の脇から、五重塔を眺めた風景です。左に見えるのが入口の門です。
 
                    【冬景色五重塔】
五重塔鐘楼
 

 雪にまみれたこの風景が珍しいとは思いませんが、見ると何故かほっとするのは、昔から見慣れた風景だからでしょうね。
 
以上