禅味そば処 ひさお庵2019年10月16日

 青森県黒石市「禅味そば処 ひさお庵」に、お昼を食べに行ってきました。
 弘前市から車で30分くらいなので少し前から気になっていたのですが、やっと行くことが出来ました。味も量も満足しました。
 ここは平屋の日本家屋風のお店で、かなり広いです。中は和室ですが椅子席も有ります。昼時でしたのでお客さんがかなり居りました。
                【禅味そば処 ひさお庵】


松森町津軽獅子舞 2019舞納め2019年10月16日

 青森県弘前市松森町に伝わる、獅子舞の舞納めです。
 この団体は青森県津軽地方に伝わる、獅子舞の元祖とも言われる保存会です。
 編成は可笑し子と言われる先導役の道化と、5匹の獅子、さらに謡いが入る特徴的な組み合わせになっております。
                  【松森町津軽獅子舞】
                                         以上