弘前市りんご公園内 津軽昔語り2019年07月07日

 令和元年7月7日(日)11時から 青森県弘前市りんご公園内小山内家住宅 
津軽昔語り「津軽語り部の会」
 青森県弘前市りんご公園内小山内家住宅に於いて、ほぼ毎土曜日、日曜日に行われているようです(要確認)。私自身ここには割と来ているのですが、じっくり聞くのは二度目かな? 
 本日は動画の撮影及び、SNS掲載許可も取り付けておりますので、別個に動画を掲載予定です。
 最初の写真は、小山内家住宅の外観です。蔵を別にしてもかなり大きい家です。
          【青森県弘前市りんご公園内小山内家住宅】

 本日の語り部の方は、「津軽語り部の会」会長の菊地さんと、会員の小森さんです。
                  【本日の語り部案内】
              
                    【語り部の様子】

 最初は小森さんの、「神様ど鳥こ セギレイ」(神様と鳥 セキレイ)です。続いては菊地さんの「へびの蛇蛇丸(じゃじゃまる)」です。
                    【小森会員のお話し】

                    【菊地会長のお話】

                   【学生さんにも詳しく】

 現場では撮影に頭がいっぱいで、内容はあまり聞いていなかったのですが、編集時にゆっくり聞かせて戴きました。地名等は聞いて解りますが話は初めてなので、聞いてああなるほどと思ったり、昔話は何で人間同士じゃないんだろうとか疑問を抱いたり、相手は男か女かとか、俗人ぽい疑問も出たりします。
 ともあれ皆さんにご報告致しますので、是非一度足を運んで下さい。
 妻を荷物持ちに連れ出したのですが、それなりに楽しんでおりました。
                                           以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2019/07/07/9112925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。