岩木山神社 弘前市2019年02月22日

 本日久しぶりに弘前市岩木山神社へ、参拝に行ってきました。
 最近は御朱印を貰う事も目的になり、写真撮影、動画撮影となかなか忙しくなりました。
 まずは撮影した写真と、御朱印をご覧下さい。
 神社から御朱印を戴く時に貰った、パンフレットです。是非一度お立ち寄り下さい。
                 【岩木山神社 パンフレット】
 
 参拝後に戴いた、御朱印です。御朱印帳からスキャンした物です。
                      【御朱印】

 手前が駐車場になっており、平日ながらそれなりに参拝客がおりました。
 雲がない日は、手前の鳥居と下の鳥居の真ん中辺に、岩木山が見えます。
 岩木山頂上に奥宮が有り、鳥居から本殿そして奥宮と一直線になっているようです。

 楼門で、奥が中門及び拝殿です。重要文化財です。

 楼門越しに、中門及び拝殿。

 楼門手前右側にいる狛犬。

 楼門手前左側にいる狛犬。なぜか逆立ちしてます。

 中門から拝殿。北門鎮護の字が見えると思います。この門の、文様を見るのが好きです。

 中門の天井にある文様です、拝殿側からの写真です。

 入り口鳥居前左側にある、案内板です。
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2019/02/22/9039271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。