外ヶ浜町蟹田 観瀾山公園2021年04月25日

【外ヶ浜町蟹田 観瀾山公園】
 旧国道沿いにある入り口の側には、上へ上がる階段。そこには赤い鳥居と観瀾山の看板。そして小さな祠があります。
 今日は車ですので、左側の車道を上がります。曲がりくねった狭い舗装路を上がると、10台位の駐車スペース。展望台までは少し距離が有り、途中には観瀾山公園展望台が有り、そこの階下にはトイレもあります。
 太宰治が小説「津軽」の執筆のために、ここを訪れたという話もあります。ここは松林で、周りには川柳の碑が沢山有ります。弁当持って、のんびりピクニックに来るには良い場所です。
 先端には蟹田港を始め、蟹田の町並みが一望できます。天気が良ければ、陸奥湾越しに下北半島、もしくは北海道も綺麗に見ることが出来ます。
                                                               
【観瀾山公園入り口】

【観瀾山案内板】

【観瀾山展望台 階下はトイレ】

【展望所から蟹田港 「トップマスト」左側にはフェリーが入ります】

【展望所から見た下北半島】

【咲いていたスミレ】

【記念碑と観光客】
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2021/04/25/9370912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。