八坂神社2021年04月24日

【八坂神社】
 青森県弘前市銅屋町にある八坂神社、弘前の方でも所在はピンとこないでしょう。でも最勝院(旧大円寺)といえば、弘前市民であれば誰でも解ります。
 昔からの経緯でややこしいのですが、最勝院の塀を隔てた隣の八坂神社です。私も最勝院の五重塔の撮影では来ますが、特に八坂神社に来ることはありません。
 今日は桜も見頃ですので、八坂神社の桜を写真でお伝えします。
 私がここの神社で疑問に思うのは、一の鳥居、二の鳥居ともに社殿に似合わず大きいこと。また、ここの神社の空き地が多いのは何でだろう。などとどうでも良いことを思ってしまいます。
 弘前市の花は「さくら」ですので、学校、神社、通りにも桜がたくさんあります。弘前公園の桜だけではなく、こちらも注目してほしいものです。
                                      以上
【八坂神社社殿】

【一の鳥居】

【二ノ鳥居】

【桜と社殿】

【狛犬と桜】

【隣の五重塔】

【同枝垂れ桜】
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2021/04/24/9370314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。