岩木山神社 弘前市百沢2021年03月25日

【岩木山神社】2021年3月24日(水)
 青森県弘前市百沢にある岩木山神社。ここは楼門、拝殿、本殿と国指定重要文化財に指定されており、なかなか見応えがあります。本殿は拝殿の奥に有り、普段は見ることが出来ません。拝殿の屋根越しには見えます。

【拝殿】

【二番目の鳥居】

【おみくじ売り場】

【楼門から拝殿】

【楼門の像】

【楼門の像】

 楼門の前に少し変わったものがあります。写真でご覧頂ければと想います。狛犬が石柱に抱きついているのですが、向かって右側は天を見金運アップ、左側は地を見ており恋愛運アップと言い「玉垣狛犬」と言うのだそうです。(上を見てアップは解るが、下を見てアップは?)

【玉垣狛犬 金運アップ】

【玉垣狛犬 恋愛運アップ】

【吽の狛犬】

【阿の狛犬】

【楼門】 

【中門】

【中門の極彩色の絵】

【中門の極彩色の絵】

 今日は拝殿にいた神職の方に、神社のことについて少しばかり教えて頂きました。その時に見せて頂いたのが、弥生画です。弥生画は鶴田町で主に行われておりますので、鶴田町の方が納めたものと想われますが、米など24種の穀物で画かれているそうです。

【拝殿壁に飾ってある弥生画】

【下にあるミニチュア】

【手水舎】

 私はこの神社では、楼門の軒下にある極彩色の絵を見るのが好きです。他にもいろいろ素晴らしいものがありますので、自分の好きなものを探して下さい。
                                               以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2021/03/25/9360498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。