大澤獅子舞保存會弘前桜まつり(動画)2019年05月04日

【大澤獅子舞保存會】
 弘前市南部に位置する大沢地区は、堂ヶ平山麓にある集落で、約四百年前に開かれた村で在ると伝えられている。
 堂ヶ平には県天然記念物・推定樹齢七百年の「燈明杉」や県指定・私たちの名水「桂清水」があり、この自然豊かな集落で受け継がれてきた獅子踊りが『大澤獅子踊』である。大澤獅子踊は熊獅子系踊りであり、二匹の雄獅子は兄弟、雌獅子は兄婦として伝承されている。また、その独特な所作と囃子などが貴重とされ、昭和三十七年、県無形文化財に指定されている。
             【大沢獅子舞保存会桜まつりタイトル】

【津軽の伝統芸能 獅子踊りについて】
 津輕の獅子踊りの正統は、弘前市の松森町組で、藩の公認でその保護を受け、1682(天和2)年、弘前八幡宮の大祭に奉納して以来の伝統をもつといわれている。(ひろさき読解本(よみとくほん)より抜粋)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2019/05/04/9069484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。