表町七福神舞 青森県板柳町2022年11月26日

【表町七福神舞 板柳町町民芸能発表会】2022年11月23日(水)11時50分
 青森県北津軽郡板柳町において、本日町民芸能発表会が行われました。
 「表町七福神舞」は昨年より撮影したいと話を通していましたので、本日撮影に行ってきました。
 歴史的には明治に作られたもので、無形民俗文化財としては新しい部類に入ると思います。特徴として面は使わずすべて化粧で顔を作り、司会及び歌い手を除き演舞する人はすべて女性です。その辺は珍しいようです。
 私が特に感心したのは衣装がきらびやかで、動作ものんびりとしてそれこそ見ているだけで幸せが感じられる。そんなふうに思える舞でした。
 いつものようにまずは写真で掲載し、後日動画をアップしたいと思います。
                                              以上

【表町七福神舞 青森県板柳町】

下記アドレスを左クリックでYouTube動画へジャンプします

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2022/11/26/9543788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。