弘前ねぷた300年祭2022年08月28日

【弘前ねぷた300年祭】2022年8月20日(土) 午後6時30分
 青森県弘前市駅前地区にて、「弘前ねぷた300年祭」が執り行われました。予定では青森ねぶた、五所川原ねぶた、弘前ねぷた。そのほか弘前ねぷたの関係都市である、群馬県太田市と北海道斜里町が参加で行われ予定でしたが、五所川原市が災害対応で参加を辞退しため、残りの市町で行われました。
 
 今回もカムコーダーで動画を撮影したのですが、編集前のため先ずは写真を掲載します。怪しい天気でしたが無事運行出来たのは、皆さんの日頃の行いが良かったためでしょう。写真はカムコーダーでの撮影ですので、各写真で縦横の比率を変えてます。統一性がなくてすみません。

 この場所は最近出来た道路のため、ねぷた運行は初めての場所で、かつ青森ねぶたが弘前市で運行するのも初めてだそうです。
 先ずは写真で状況を見て下さい、次回は動画をアップします。そして機会があれば、弘前へ足を運んで戴くことを祈念し、「弘前ねぷた300年祭」のご紹介を終わらせて戴きます。
                     
弘前ねぷた】

【青森ねぶた】

【弘前ねぷた300年祭】

【津軽情っ張り大太鼓出陣】

【津軽情っ張り大太鼓 大きさが解りますね】

【鏡絵 かわいいです】

【太鼓】

【この絵が気に入りました】

【見送り絵】

【津軽衆】

【組ねぷた(表)】

【組ねぷた(裏)】
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2022/08/28/9521720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。