乳穂ヶ滝 青森県西目屋村2022年02月05日

2022年1月28日(金)
【青森県西目屋村 乳穂ヶ滝】
 雪が少し晴れたので、気になっていた乳穂ヶ滝の結氷状況を見に、西目屋村へ行きます。車で40分くらいのドライブをし現地到着。
 到着し滝まで少し上ります。一人分の道があり、ゆっくり上るとずるりと滑る。これは足下に気をつけないといけないなと、気を張り詰めて上ります。
 現場にはカメラマンが二人居て、すでに撮影は終了したようです。私も急いで撮影し、次の目的地へ向かいます。
 滝の裏側には不動尊が祀られております。ここ乳穂ヶ滝では毎年2月の第3日曜日(2022年は)2月20日(日))に、乳穂ヶ滝氷祭でその年の作物の豊凶を占います。今年は中止だそうです。 
                        以上

青森県西目屋村「乳穂ヶ滝」冬にこの滝が結氷するのですが、その様を見てその年の作物の、凶・豊作を占う神事が行われます

【駐車場からの入口です】

【岩の間をくぐり滝へ行きます】

【滝が見えました。未だ結氷はしていないようです】

【岩の間に祠があります】

【下から見た氷です。滝の裏側が通路になっております】

【もう少しで、上の氷と下の氷が結氷します。これは滝の裏側からの撮影です】

【帰りに見つけた灯籠の綿帽子】

【鳥居の上にも雪がたっぷり】
                                            以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hirosakisanpo.asablo.jp/blog/2022/02/05/9461623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。